じゃが芋が食べてくれよという悲鳴

収穫したじゃが芋が、そろそろくたびれかけている・・・ようで、今日は少し心して使う。
希望を取って見たらオットセイたるや「ポテトサラダ」という。いつもの姑に作ってもらった子供時代に食べた味をとのこと。
そしてニンニクとポテトを輪切りにして生クリームとチーズを振り30分焼くだけのグラタンをしてみた。これは以外にあっさりして美味しかった。
鶏肉は、ハーブなどあらゆる香味をかけ、マヨネーズ味のオーブン焼き。ハーブはかけてよくもみすり込みしばらくおいて、グラタンの横におきオーブングリルで時間差の15分、横に置いて焼いた。
パソコン三昧で暮れたので手抜きに丁度の調理法かな。