20キロ梅酒梅ジャム梅ジュース

梅三昧で散歩にも行かなかった・・・。
友人に実家が空き家になってから、年は巡れど、主はいなくても、梅が咲き、その梅がたわわに実をつけるそうで・・・。
4本の梅からたくさんの痩せた梅が収穫出来たとか、我が家にも20キロの小さなものから中ぐらいまでの梅をいただきました。
まずは、掃除をしてしばらく水に晒しあく抜きをして、梅の80%の氷砂糖を入れて梅ジュースに。
梅とホワイトリカー同量と氷砂糖70%とで梅酒に。
梅と氷砂糖と酢を同量漬け込んで梅甘酢に。
梅と氷砂糖と味噌を同量漬け込んだ梅甘味噌に。
昨年の梅は鍋に入れてジャムにしました。
梅酒の酒の香りもジャムにしてしまおうとそのままヒタヒタの水をいれて沸騰させます。しばらく煮て粗熱が冷めたら、マッシャーでつぶしてから手で種をしぼるようにして果肉を取り種を捨て、其処へこれは元の砂糖が残っているのでグラニュー糖を30%の砂糖を入れて煮続けます。10分も煮たらとろりとしてジャムの出来上がり。
生り物は庭に植えないとはいうものの、残された娘さんは父母の思い出の土地で梅の収穫をしてそれを配る事でお付き合いも深まっていく・・・いい物を残されたなあと思います。
こんなにたくさん頂いていいんだろうか。ありがとね。