一日をフル回転の秋日和

久々に会う5人の皆様との作って食べる会、待ってましたとお喋りがはじまりました。白い器におせち料理に添える一品をと寄せ越せにして9品目。さすが皆様主婦のプロ、その腕前はたいしたもので手八丁口八丁であっという間に出来上がり。私はただレシピを準備するだけ。
撮った写真を即印刷してレシピに貼り、残った物を留守居のご主人様へお土産にして・・・。こんなひとときをすごして半日。

皆様と同じ頃に、仕度もそこそこに出かけました。
次なる行き先は、友人の娘さんご一家のお宅訪問。
紅白のシクラメンをお土産にして、訪ねてみれば、小学1年生のお子様が、しっかりしっかりご挨拶。
「いらっしゃい、私ね、お父さんに庭にお花畑を作ってもらったの、妹はこれ、私はこれよ」
「お茶は私が運ぶから・・・お菓子はこの中に入っています・・・美味しいのよ」
そして自分もパクパクパク。
しっかりした口ぶりで、母との対話も同等に出来て、宿題をするプリントもパッとかざして見せてくれて、同級生の友が来たら可愛くハグをして・・・。
久しぶりに素直で真っ直ぐな子どもに出会ったと言う気がしました。

そこを辞して、久保惣美術館へ。
閉館までたっぷり、「伊勢物語絵巻展」を見て感激しました。
今日も一日、有意義でした。感謝です。