遠出した午後の難波が呼んでいる

朝から氷雨、降ってるような止んでるような、午後になるとパッと買い物がしたくなって難波まで足を伸ばしました。
お正月に遊びに来た長女が我が家のせいろ蒸しをいたくお気に入りだったので誕生日にプレゼントをしてやろうと思いつき、少し早めだったのに、今日いつもの道具屋筋に出かけました。
行ったり来たりが楽しくて、皿や刃物や桶や鍋を店を替えて覗きひとしきり遊んだ後、先日下調べをした店のせいろ五段と蓋を買い、それに合う鍋もあわせてもらいました。我が家で買ったときは、それは思ったより高くて・・・伝統的な日本製だったとか、今はそう変わらないと思うのに中国製らしい、でもこれは中国が本場だからきっといいものだろうと思います。
ハイ、これが誕生日にプレゼントという事にしておきましょうネ。
お店の人に「写真をとっていいですか、ここから送っていただくのですから子供に早く見せたいんです」。「光るからこっちからどうぞ」と言っていただいたうちの一枚です。