博物館へ回って来よう雨の傘

今日も作って食べて喋ろう会、雨の中をオットセイの背が丸い。
「家に居てもらってもいいんよ、気心の知れた友人だし」
と言っても、
「いやじゃ、誰が女の会話など・・・興味が無いわいナ」
とは言うものの外が好きな人なので喜んで出かけていただく。
出て行ってくれたらこっちのもの、バタバタと下ごしらえなど準備が時間までに出来て友を招き入れる。
「待ってました、いらっしゃい」
この瞬間が嬉しくて、そしてこられた人の顔をチラッと見る。
「ああ元気そうだわ、気分がいいみたい」
来られる人が憂鬱そうだとこちらにも移ってしまいそう・・・単純人間なんですもの。
今日は花寿司の本を出されている先生のお寿司をヒントに四海寿司等6品目をしました。
可愛い色合いのピンクの寿司めしは昨年漬けた梅干しの梅赤酢で。
長くしたまき寿司を切ってもう一度巻きなおしたら出来上がり。美味しそうに出来ました。
お持ち帰りが2人、花粉症がかわいそう。又の日は治っていますように。