菜園野菜に三行半を告げる秋

食卓に並んだ我が家の野菜ももうそろそろ終わり。
麻婆茄子にした茄子は失敗なく出来、味噌と醤油とニンニク赤い柚子こしょうも入れて、さあ食べましょうと口に入れた途端に、皮が硬く一々口でむきながら皿に積んで行く味気なさ・・・。
小さく縮んだような万願寺唐辛子は、赤く熟れあがりそれさえ捨てずに炊いて、まだ皮が固いので炊いて、色さえも悪く出来上がって、綺麗なのは赤い唐辛子の色の鮮やかさとちりめんじゃこの美味しさ。
人参の間引き菜は、ゴマ和えにと茹で上げたものの歯の体操、1,2,3かんでもかんでも繊維が主張し、少しずつ飲み込む感じ。
菜園主に悪いけれど、もうそろそろお持ち帰りは遠慮くださいね。