菜園の元気いただく白い茄子

我が家の収穫は大根や菜花の間引き菜、そんな折、菜園仲間から白茄子をいただきました。
以前皮が固かった秋茄子の事を思い出して皮を剥いて輪切りにして焼いてみました。柔らかい!これはいける、田楽なら主菜にならないからとシャブシャブ用の豚であんかけにしてからめました。

茄子3本、
豚肉100g、
ゴマ油大匙1、ニンニクみじんぎり大匙1、
ネギ小口切り大匙1、鷹の爪1本、
【水1カップ、醤油大匙1、砂糖小匙1、片栗粉小匙1、こしょう適宜】
茄子を輪切りにして油を少々入れて焼いておきます。
フライパンにゴマ油とニンニクネギ鷹の爪を入れて少し炒め、そこへ豚の小口切りを入れて炒め、水と調味料全てを入れてひと煮立ちしてとろみがついたら茄子を絡ませて出来上がり。

あれ、何の事はない麻婆なすでしたね。
ああ、美味しい、あっさりしたお味です。