牡蠣好きの人の気持ちがわからない

30数年も前のその昔、牡蠣が好きでよく食べた事もあったのに・・・大変なあの日を境にして牡蠣だけは、気が許せない仲になりました。
そんな気持ちを察しないで、彼は牡蠣大好き人間。
昨日、デパ地下で買い込んだ魚のうちこの牡蠣はフライにしましたが、今日はフランス料理っぽく炒めました。
簡単牡蠣炒め
①牡蠣を洗い、それに塩こしょうしておきます。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクの千切りを炒めて香りを出しておきます。
③牡蠣に片栗粉をまぶします。
④②に牡蠣を入れて焼きます。
⑤みじん切りした青ネギを入れてまぶします。
⑥レモン又は柚子などしぼってかけていただきます。
簡単すぎますが、牡蠣の味が引き立つ一品です。

昨日のサヨリは手まり寿司にしました。
刺身状に切ったサヨリを薄い塩をふり、酢で湿らせた出し昆布に挟んで昆布じめにしたものを薄皮をむいて使いました。
サヨリはかわいそうに腹黒で掃除は大変ですが、あっさりして春ならではの美味しさです。
骨も硬いかなと思いましたが、骨せんべいにするとパリパリといいオードブルになりました。