本わさび香り運んでくれた友

電話と共に表れた友人が
「わさびをいただいたんだけど、食べ方がわからないから差し上げます」
と嬉しいプレゼント。
丁度、蕎麦を打っていただくまでになっていたのでグッドタイミング、あわてて引出しから伊豆で買ってきた鮫皮のわさびおろしを出して来た彼、今日はざる蕎麦の気分だった、蕎麦はざるに限ると言いいながら大喜び。飲み終わった頃硬さなどこだわりの自分の茹で方で辺りを片付けてさて蕎麦を食べるという儀式に入りました。
私はというと、冷たい蕎麦に冷たい蕎麦つゆのぶっかけ蕎麦。
その蕎麦の上に大根おろし、ネギ カツオ 納豆をかけてわさびでいただくのです。
納豆蕎麦のなんとおいしい事!これだっておすすめです。二人の食べ方が違うのも彼が自分の事は自分でするからお任せ出来るのですね。
納豆蕎麦も良かったのですが。写真をとっていたはずですがのせるならこれとご指名でこれになりました。

ちなみにわさびは先ではなくて葉つきのところを下ろすのらしいのですが、恰好つけのために葉を残しておくのだそうです。
なめらかにすり下ろせてわさびの香りがいっぱい立って、お腹も心もいっぱいでした。