薫製の試食にたことかまぼこと

お遊びでやってみようじゃないのと、買い置きのかまぼこやご飯にするつもりで買っていたたこを燻製にすると彼のいたずらっこい目が言います。
本当にするかしらと思っていたらしてしまいました。
薄く切って食べたら美味しくておつまみに重宝しています。
じゃこ天も水菜と辛し和えにするつもりだったのに、それも一緒にしていましたが、これは油と合わないのかじゃこと合わないのかもう一つおすすめ出来ない味でした。
雨の日はしっけが多くてうっとうしく、昼と夕食を宴会のようにちびりちびりとゆっくり飲んでいます。
話題はあの世への切符の話、「スムーズに乗って到着できるかな、途中下車させられて知らないところをウロウロして帰りそこねるのはいややな」。
「人生、先は見えているけど、その時はその時、食べるものを食べて遊べるときは遊んでおきましょう」。
珍しく家でのんびりする二人です。