焼き茄子の生姜紫蘇の葉茗荷茸

茄子が美味しくなってきました。収穫は精々三つ、ぬか床に入れたら一人一つ、魚グリルで焦げるまで焼きました。それに香味野菜をかけて薄めの出し醤油をかけたら、オーソドックスながら夏らしい一品に。
昨日は揚げた茄子と三度豆を薄めの出し醤油につけこんで食べました。まだまだ茄子は夏から秋をよろこばせてくれますね。
香味野菜と言えば娘のブックマークしてくれたもので山形の”だし”なるものを食べたくなって、香味野菜を5mm位に刻んで半田細うどんでつけ汁にしていただきました。
キュウリ、ネギ、紫蘇大葉、茗荷、オクラ、生姜、ゴマなどを作り置きしていたそばつゆであえて少し、一晩おくらしいのですがすぐ食べましたので手抜きですが、とても美味しかったですね。