タコポンを刺身で食べる夏盛り

朝早く買い出しに出かけて、マダコが手に入りました。
いつもはそのままゆでて食べるのですが、今日はタコの刺身を食べたいとの希望があり、皮をむいて薄切りしてタコポンに。
又その皮は湯引きして柚子こしょう醤油で。
刺身用の足の残りは、塩もみして、醤油と酢を少々入れたたっぷりの水を沸騰させて、足から入れて2分!だけ茹でて冷まします。
キュウリとわかめと共に酢の物にしました。
マリネやご飯、天ぷらと楽しみにしています。いつものことながら一応写真を撮りましたら、悲しいかな携帯が故障のようでデジカメなのでリアルすぎて気持ち悪い方もあるのでは。
こうして何でも食べるのが人間なのですね。この美味しいタコ、でもグロテスクなタコなど食べる事を思いついた方、決行した人を尊敬します。
ああ美味しかった。