青紫蘇のジュースは澄んだお茶の色

菜園でもう野生化しているような紫蘇大葉、大きくなっていて丈夫なので切ってきてくれたら、キッチンにさしておきます。冷奴に刺身にスパに紫蘇巻きフライにと何でもかんでも使っています。
その青紫蘇がいよいよ菜園の邪魔ものとなり、ごっそり収穫してきてくれました。
甘党の方も見えるので、これでジュースをと思い立ち赤紫蘇ジュースと同じ要領で作ってみました。
おいしい!それもそのはず同じ紫蘇ですもの味は一緒なはずです。
最後に酢を入れた時赤く変身するのではとひそかな期待はあったのですが、残念ながらいい色にはなりませんでした。
ちりめんじゃことゴマと塩昆布を使って紫蘇のふりかけも出来ましたし、紫蘇の味大好きです。