濃縮のジュースフロート紫蘇の味

甘いもの嫌いなオットにも好きな食べ物があります・・・紫蘇ジュースに氷を入れてアイスクリームを浮かべる・・・紫蘇アイスフロート。
沢山に出来た紫蘇の葉を毎年の習いとして作りました、紫蘇濃縮ジュース。
我が家がよそと違うのは紫蘇を大きな鍋にぎゅうぎゅう詰めにして入れ煮詰めて砂糖を入れて作った濃縮ジュース。
このままでは紫蘇の香りがきつくて苦手な人も氷水で割ると丁度の味になります。
ホントの事いうとこの紫蘇の葉をむしるのに時間と手間ががかかってたいへんです。
梅干しに入れる分は葉をきれいに取りましたが、あとはジュースです、煮込む先の方は茎すらついた状態でちょん切りました。
大鍋にたくさんの紫蘇をこれでもかというほどおさえこんで入れ、水はひたひた入れて煮ること20分、途中溢れてきますが葉を押さえて上下返しました。
鍋から紫蘇を取り出し、煮汁(2リットルはあったかな)に砂糖1kg(好みで)をいれ一度沸かしてすぐ火を切り、酢を1/2カップくらい入れています。