ジャム作り少しあばたのある柚子で

 いつも、いただく柚子が今年は年明けになりました。

まずは、自分の棘でつけた柚子の顔の傷を取りました。これがあると皮の部分が少し硬くってジャムにすると少し残ります。

f:id:okaki:20190105080556j:plain

いい香り、切って切って半日、袋は取って中身のジュースは一緒に煮ました。

家中、顔中柚子の香りが漂います。

折も折、年明けの誕生日。

f:id:okaki:20190105082637j:plain

ひたすら刻む10kg、ジャムはいただいた方に半分差し上げて・・・。

f:id:okaki:20190105104336j:plain

やっぱり、好きなんですねジャム作り。

柚子茶としても・・・飲んで疲れもとびました。

あんまりひどい傷の柚子と薄口しょうゆなどと合わせてポン酢にしました。

これが又美味しい事、自然の味には勝てません。