2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株広げホタルブクロが得意げに

咲いて来ました、「墨田の花火」という紫陽花の下に陣取ったホタルブクロ。 自然ていいですね、花っていいナ。 好きに根を広げ、地味ながらも風に揺られるままに咲き、世間を気にする事もなく。 私は今、 ・複数の趣味に追いかけ回される だけでなく雑務いう…

お子さんが二人参加の作る会

就学前のお子さん二人を、保育所が休みで連れて見えたお母さんも参加されて、7人での賑やかな会になりました。 牛肉のしぐれ煮ごはんも試食してもらったのですが、二人のお子さんも一心不乱に食べてくれました。 何ともほのぼのとした雰囲気で、こういうの…

時は過ぎスナップエンドウよさらば

スナップエンドウは、大好きで何にでも料理に使いやすくて彩りも良く重宝しました。 豆類はあっという間に、通り過ぎて行きます。 そのうちの一枚で、美味しいと思ったのが「お浸し」です。 茹でて、そうめんつゆのようなつゆをかけてしみこませていただくの…

玉ねぎの収穫抜いて三日干す

8時半二人で菜園へ。 熟れて「抜いて下さい」と玉ねぎが葉をねかした頃が収穫の時期と聞いて自然の賢さを思います。 抜いてこのまま三日干すと収穫完了。 紐に結んで1年間はベランダで日持ちします。 手間暇だけはかかっているのですが、買えばそんなに高…

テーブルがいっぱいもうすぐお昼です

今、新玉ねぎの季節です。もうすぐ収穫の時期を迎えます。 その先駆けに5個の玉ねぎを持って帰ってくれた夫。 料理に一品に加えました。 玉葱を上下を切ってから十文字に切り身を入れラップをして、700wの電子レンジで5分、玉ねぎの蒸しものの出来上が…

絹さやの緑をパッと炒めます

少しづつ収穫して来ていた絹さやを炒めました。 エリンギと豚肉とねぎ、絹さや。 そして最後に葱と土生姜のみじん切りを炒めて味をつけ、片栗粉でとろみをつけました。 ほんのり中華っぽいあじです。

早朝の裏山に食む野のいちご

草取りのひと時、朝の5時半。 開墾していない野っぱらに見いつけた野のいちご。 思わず虫除けにはいているゴム手袋のまま、そっととりました。 そのまま口に入れると、酸っぱさが広がりました。 しあわせ!。 500軒近くあるマンションの住人の中で、こん…

豆マメとマメに食べよう豆尽くし

豆が三種、同時に大きく成長してやがて収穫時期になりました。 食べるのに忙しい事、まずは絹さや、さっと茹でて細く刻んで鯛と野菜の蒸しものの彩りに。 エンドウ豆は、今日は卵とじにしました。 そしてそらまめ、塩ゆでしておつまみに。 暖かく、時に夏を…

植え込んだ花雨受けて嬉々と咲く

花クラブの年間行事春の花の植え替えを先日済ませ、とりどりの花に癒されています。 特に雨の日には一層花たちが喜んでいるようです。 まっすぐな曇りのない自然の色の美しさを誇らしげに誇張する花々、雑用にかまけてくもりがちな自分の心…戒めています。

多忙ですこなしています友といる

相も変わらない喋ろう会の食べる会。 ホンの気持ちだけご馳走にしました。 和食です。

単純作業夏みかんのマーマレード

先日夏みかんが30kg、山の持ち主に頼んでおいたものが届きました。 ひたすらに刻んで、冷蔵庫がいっぱいになってきました。 お嫁に行く瓶はトッピングをしてスタンバイ・・・誰にもらわれていくのかしらと語り合っているようです。 唄いながら皮を刻んで…

気晴らしに出かけてきます美容院

急に予定があいたので思いついて電話でパーマとマニキュアカットの予約、それを聞いていたオット「昼の用意をして行って!」ときた。 帰りに材料を買ってくるつもりが昼にかかりそう。あわてて炒り豆腐を作りました。 賞味期限が今日までの豆腐と、ヒジキと…

快晴の農業公園玉すだれ

毎年のように、ここ農業公園たわわの里にボランティアとして寄せていただき、玉すだれに助けられ、人に触れ気持ちが温かくなりました。友人と二人だから出来た事、楽しんで自然のふところに演技をしてきました。 風邪になめられて咳は出ていましたが、いくら…

パニックを解きほぐす術菜園に

まずは咳風邪がなかなか治らず、イライラして過ごしていましたが、昨日思い切って病院へ。 薬を飲んだら、咳は少し減ったようです。 身体が思うようにシャンとしないと書類へ頭も動かずまとまらず、唄も唄えず、食欲さえも減る始末。 そんな時、オットが気晴…

初なりのスナップエンドウお浸しに

孫が来た日にオットのスナップエンドウの初なりをいただきました。 畑の土壌の恵みをいっぱいもらって、美味しく育ったエンドウは、ピクルスマリネの野菜と盛り付けました。 そして今日は、さっと茹でて、オット手作りの返しで作った蕎麦つゆでお浸しに。 も…