2種類にニシンの料理コトコトと

オットセイが老大の初顔合わせで夜もいっぱいのみの会があるというのに、私は、今日は特に用がない。
いつかはニシンを調理しょうと思っていたので、昆布や椎茸と一緒に佃煮風にと、ニシンそば用に棒煮をも別鍋で炊く。
カチカチの身欠きにしんなので、2〜3時間はぬかを入れた水につけておく。もどってきたら、水を変えてお茶を入れて30分ほどことこととゆでて臭みを取る。それから2種類を別鍋で炊く。戻した干し椎茸と煮昆布を角に切って、柔らかく煮て、酒と砂糖と水を加えてしばらく煮て醤油を入れて煮詰める。それだけのことなのに、いつも在庫があり気がかりだった。2種類を仕上げてホッとした。
1人の夕食は自家菜園の春菊でゴマ和えと絹さやのベーコン炒めなんかをして焼酎で簡単に終える。