鶏ハムのスモークベランダが煙る

鶏ハムを正月用に作ったものの冷凍にしていたので食べ忘れ、今ごろになって暇をもてあまし気味の彼が、さくらチップスでスモークに。
冷凍した鶏を、自然解凍してピチットを使って表面の水分を抜き取り、大きなドラム缶に穴をあけて作ったスモーク器具にただぶら下げて下からモクモクとスモークをかけるだけ。
切り分けると、なんともいえない香りが漂って、口の中がおしゃれで贅沢な気分に。
又、ベーコンを作って欲しいから年末にバラ肉をkg買って来て、ハーブと岩塩をかけて塩豚を作っているので近いうちにこれもスモークをかけてもらうつもり。この料理人は気が向かないとしないし、天気の日はアウトドア(菜園が主)に出かけてしまうので雨の日か、その気になったときだけ。
私がすればいいんだけど、せめて得意分野を持っておいてもらいたいから・・・宜しくねというわけ。