暑さも暑し菜園に草まみれ

友人から「パイシートがこ〇み屋で安売りしてるわよ4割引だよ」とメールが入るも、「オーブンが調子悪くて今日見てもらうので行けないわ」と返事。午後、句会に行って席題などこなして三時にナショ〇ルのサポートセンターから派遣された方がお見えになるので、ひた走りに走って帰宅。
「オーブンのファンセンサーが故障しているようです、2万円の出費ですが如何ですか」ときた。「こちらは、商売ではありませんが、大部ガタが来ている様で、これをなおしたから、すっかり良いと言う事にはならないと思います、コンロも魚グリルも電子レンジつきオーブンでもありますし、大体12年もすると・・・あちこちいたんで来るんですわ」
思えば神戸の大震災の前の年の12月にリフォームでシステムキッチンに買い替えて、そのキッチンのタイルにヒビが入ったので覚えている。
悩む事にしながらも節約の為にその2万円は直る事に賭けて見ようと思う。
もったいないもったいない。

句会が終わったらいつもは居酒屋で飲む時間くらいに家にいるのをこれ幸いとばかりに、空いた時間をオットセイの願いで草取りにかりだされる。
今夜は大いに飲もうじゃないのと、手伝いにも力が入る。
そして収穫した、野菜でラタトイユとサーモンハーブ焼き。
ラタトイユには、全て菜園の野菜たち・とうもろこしを間引いてヤングコーン・人参・茄子・玉ネギ・韓流唐辛子・そして控えしはズッキーニ。
調味料にはトマト缶、酒、スープの素、塩、こしょう、ローリエ、カイエンペッパー、チリペッパー、バジルやオレガノなどなど手当たり次第に一振りずつ、サラダ油で炒めたら蓋をして煮るだけ、水分はなしなのでこがさないように。、
サーモンにもローズマリーにバジルにオレガノローリエ、塩こしょうなどしてしばらくおいて、バターで焼きました。
二つを合わせていただきまあす。乾杯。