ないはずの菜園土産にほくそ笑み

「種をまいていたキャベツが、やっと年をまたいでこんなになったよ」
自慢のキャベツです。セロリとエシャロット、浅葱も一緒です。
早速にピクルスにしました。
キャベツは大きめにちぎって、エシャロットとセロリとを適当に切り、1kgで大匙1の塩をしました。
重石をしてしばらく置き水気が出たら洗います。
私のピクルス液で漬けこみました。
酢1カップ、水1カップ、砂糖大匙5、鷹の爪1本、粒胡椒10個または粗挽き胡椒を沸騰させて野菜にかけて出来上がり。
山ほどの葱と浅葱でねぎ焼き、これは長芋、桜海老を一緒に入れこんでいます。小さめのをフライパンで焼いてお焼きのようです。
ああ、美味しかった、残りは冷凍しています。これすら焼酎のつまみにするそうで。