家にいるのんびり作る保存食

久方ぶりに新生姜の佃煮をつくりました。いつもお邪魔しているブログの中に懐かしいふるさとの佃煮を拝見したもので、これは作ってみなくってはと奮い立ちました。
母からいつも送ってきてくれた新生姜や木の芽の佃煮などは、今では兄から時々思い出したように作って送ってくれます。
今日は、思い切って新生姜500gを使い、山椒とじゃこを入れました。
砂糖ザラメ70gと醤油50ccを入れて酒でゆるめぐつぐつと煮込みました。
懐かしい香りが漂います。
焼酎かな、お酒かな夕食が楽しみです。
・鮭の南蛮漬け・ポテトとコーンのサラダ・キュウリの塩もみ(後で鱧の皮と酢の物に)・モロヘイヤ・オクラ(大根おろし和えにします)・ピーマンのじゃこの佃煮・などなど。