麩イリチー沢山の麩をいただいて

麩をいただきました。こんな大きな麩ははじめてでした。
昔の婦人の友の切り抜きに、「麩イリチー」が載っていました。
とても美味しく、4人分を2人でぺろりと平らげました。
人参50gと車麩1本、ツナ缶1缶、卵1個、ねぎ、
塩 醤油少々、サラダ油少々、
麩は塩水で戻してふやかし、食べやすく切っておく。
千切りした人参をサラダ油でいため、しんなりしたら、麩とツナ缶をほぐして炒める。
塩と醤油適宜で調味し、卵を流してとじる。仕上げに葱を散らす。
・・・とあります。
が、実際作ってみますと、麩が多過ぎたので、練り味噌を少々足しています。

麩の代わりにヘチマのキュウリのような大きさのもので、これと同じような作りかたでしたのですがそれも美味しかったです。イリチーは炒め煮という調理の方法らしいです。