2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先を五目の色に炊き上げる

手羽先は塩を振ってグリルで焼いて塩焼きが一番おいしいとは思いますが、たまに五目煮にする事があります。 一度、大豆と昆布と一緒に炊いたこともありましたが、それも美味しかったのですが、今日はコンニャクと人参、大豆と三度豆など五目煮にしました。 …

水槽に水草の花白く咲き

この水草の花を、我が家では「バイカモ」の花と呼んでいます。 鮫ヶ井の養鱒場の近くに湧水を源流として美しい小川が流れるこの水に、白く可愛いバイカモが咲く時期にこの地を訪れて以来、この花が心に咲いています。 その花とこのメダカの水槽に咲く花とは…

ベーコンとジャガイモだけの煮ころがし

手作りベーコン150gを角に刻んで炒め、ジャガイモの小さい物800gの皮をこそいでむき、一緒に炒めました。 それに砂糖大匙3とみりん大匙2、出汁を入れてしばらく煮込み、醤油大匙3、酒大匙2を入れて煮詰まるまで煮込みました。 ベーコンから、塩…

もう一つの生きがい人に会いに来た

今日もやってきました。舅がらみの句会。 ・褒め言葉思い心が凪いでくる/凪 ・夕凪にめげずうちわで食べている/凪 ・凪いでいる金婚式を前にして/凪 凪という言葉が存在しないような気がしていましたが、こうして作っているとおもうとやっぱり使っている…

ラタトイユにヤングコーンがお似合いで

オリーブオイルで、やさいばかりをいためて、残りものの牛ハラミを小さく切って炒めました。 何でも入れてしまおうと先日のヤングコーンの甘さも加えました。 ああ、美味し。 又黒ビールで乾杯。カラオケのレッスン日、師匠が風邪熱でも懸命に注意して下さる…

[菜園夫婦一緒まるで穴埋めするように

今日は、歯医者の予約日だったので、オットの車で。 オットは治療、私は歯石を取りに。 二人の診察終わったら草むしりという約束でそのまま菜園へ。 種をまいてそのまま大きく双葉を出しているモロヘイヤの畝のくさ取りは、面白いほどよく草が取れて、唄も出…

鈴鹿市の白子迄来た句の集い

朝、7時半から出て近鉄電車で初めての土地白子駅に10時半にきました。 たくさんの宿題と席題を作って今まさに午後のそれぞれの選の部がはじまりました。 ・・・・・・・・ 夜、宴会にも参加させていただいて10時過ぎ無事帰還しました。興奮のるつぼにい…

お父さん収穫品をありがとう

毎日、それは幸せな事に野菜が取れています。 幸せなんです、でもでも、作品を懇意にしている方に配達しますが、冷蔵庫にたまってきます。 そんな時、揚げ出し豆腐と揚げ出し茄子、ピクルス、お浸し、ゴマ和え、白和えと作ってもいくら大食漢と言ってもたか…

皆でワイワイ集まった主婦食べる会

曇り空だったのにだんだんはれてきて、皆様が来られたころには晴れ間が大きく広がってきて爽やかな風が通り抜けて行きます。 11階から見た景色はこんなにも美しいのかと、階下の公園の池などをベランダに出て辺りを見回す方もいて、梅雨晴れの光り輝くみど…

シャンソンのコンサートには友も出て

美しくも素敵な友のシャンソン発表会でした。 初めから熱唱、熱唱、素人とは思えません。 あるホールのいっぱいのお客さまに対して、すごく力強い唄声。 衣装もすてきでした、可愛い友の顔がかがやいていました。 感動をいっぱいもらいました、なせばなる、…

台風に緑を増したわが家です

夕暮れの公園散歩で汗をかいてきました。

台風一過それでも遊ぶ趣味の会

朝から「カラオケ」レッスンの日。 友人の車で9時半ごろ出発して、6人の前で師匠の教えを乞います。ついこの前まで、師の前に来ると震えるわ、声が裏返るわ、注意されたら涙が出るわ、自信を無くすしどうしようもない状態が続いていた。 最近、友人が一緒…

久々に指名を受けて菜園へ

午後、どうしても手伝ってほしいものがあると言うので菜園へ。 下準備やほかの事があると言うので、私はいつものしつこい雑草を刈る仕事。 汗をいっぱいかき、一休みという頃、オットの呼び出す声 孫の好きなトウモロコシの、鳥よけネットを張ることになって…

父の日に娘はいつもいつもこれ

娘二人がこれを送りたいと思ったわけでもない、 「贈り物ならビールやで」 ドライな父親が請求してる本物のビールです。 夕食は、ビールのおつまみ…オードブルにワンプレートを。 ・ポテトサラダとレタス ・カマンベールチーズ ・ウインナー ・紅茶豚 ・エビ…

ベランダに干した種ですネギ坊主

ほとんどの種を自分の収穫したもので種を取る我が家の菜園主、ベランダにはその折々の種づくりの種を籠に干しているマメさに感心しています。 胡瓜は昨年旅をした高遠のきゅうりをその里で話しかけた優しそうなおばあ様からいただきました。黒くなったら取り…

お喋りに自慢話もある平和

今日も皆様との作って食べて喋ろう会。 今日は若い?と自負している賑やかなシルバーギャルグループ。 その割に、わらび餅を20分練るのに、6人が交代で練ってましたね。 大体のグループは一人で大汗かいていたのに…です。 黄な粉をかけて食べた黒砂糖のわ…