白菜のぬか漬けといる重石

2週間ほど前、地元産のコーナーで売られていた大きな白菜を3個買って来たオットセイ。
「母親がぬか漬けを美味しく漬けてくれたからあの味が忘れられない。」と私が漬けた塩漬けを食べるたんびに言っていたので、ぬか漬けに挑戦。
白菜を6ツ割にして干して一日、塩漬けにして5日、水気を全て捨ててぬかや昆布、鷹の爪や柚子、などを一緒に本漬けをして・・・やっと美味しくなってきた。
少々母親の味とは違うような顔をしながらも、「うまいうまい」とつまんでいる。
どうしても塩分を取りすぎるから控えたいのに、ビールのおかずと酒のおかず、ご飯には漬物と味噌汁・・・これではどうしても塩分も取りすぎ、腹八分ならぬ腹十二分位になっている。
言うても聞かないんだから、どうしょうもない。
ま、いいか。そうですかと止める性格ではなし、私だけでも気をつけよーっと・・・と言いながら漬物は美味しいね。