友の家で暑気払いです鱧尽くし

根来塗りの松花堂弁当セットが買ってあるのに使う機会がないのでこれを使いたい、我が家で会食をと言ってくれた友の家へ集合した5人、料理をご一緒のメンバーだったので作って食べる会の移動をした感じ。
1昨日から頼んでおいた鱧は立派なのが手に入りました。
松花堂には
・鱧の子は枝豆と煮漬けました。
・骨と頭で出しをとって鱧の一部と肝を入れて木の芽を浮かべて肝吸いに。
・鱧は落としにして氷水でしめ梅醤油で食べました。
・枝豆入りゴマ豆腐は、朝から作って持っていきました。
くず粉50g、水500cc、ミリンと塩少々、練りゴマ大匙1、練って練って15分。枝豆100gを茹でて薄皮を向いてつぶして40g、これを入れて5分練りました。それを倍量、皆様へのおみやげにと。
・Nさんが炊いてくれたかぼちゃはホクホクとしておいしく。
・これもNさんのきゅうりと卵のゴマ酢和えは水気が流れ出ないまさしくお弁当向きの調理法で、辰巳芳子さんのお味よ、との事でした。
ゴマ酢に茹でた黄身を混ぜ込み、白身は千切りにしてきゅうりと混ぜ込む。一手間は経済料理でもあり、今後活用したいと思います。
・ひじき入りの五目寿司はいつの頃からか我が家の定番だったのを、料理を作る会で作ったので、今日はリクエストもあり当日仕上げました。具はNさんが炊いてきてくださいました。
鍋や皿や小鉢などアレがいいこれがいいと、会場を貸してくださった友に出してもらって、ワイワイガヤガヤ賑やかな昼会席になりました。
まあ、鱧の美味しかった事!やはり夏は鱧に限りますね。
オットセイの菜園の近くだったので、丁度盛りのモロヘイヤを取りに来ていただいて持ち帰っていただきました。
一緒に会話する事の嬉しさ、そして笑顔に出会う幸せ。
お孫さんがこの17日に結婚7年目で生まれたという友の、安堵の面持ちはいかばかりかとみんなで喜びました。