暑い夏ゴウヤの苦み楽しみに

ゴウヤの季節がやってまいりました。
我が家の菜園にもゴウヤマンがやってきました。
ゴウヤのカレーはもう何回もしました。お浸しや胡麻和えやてんぷらのかき揚げも。
今日は、木綿豆腐でゴーヤチャンプルーを。
この豆腐1丁はさらに水切りを。2cm角切りにしてサラダ油を強いた鍋で炒めて取り出す。
千切り土生姜と豚肉150gを炒めて、肉の色が代わったら切った人参1/3本とゴウヤ2本分を炒めて、塩小匙1/2、こしょう、溶き卵2個を入れてかき混ぜ、醤油大匙1をさっと鍋肌に入れて混ぜる。
かつおぶしをふりかける。
こんな基本の作りかたでしてみました。人参は彩りが好きなので入れて見ました。