活け鰺は南蛮漬けとたたきです

カラオケ教室の帰路、スーパーに寄ると、いつものトロ箱からイカやタラや鰺が買ってほしそうに居並んでいます、今日は鰺の気分。
早速、ネギと生姜を刻んで三枚におろして小骨を取った鰺と一緒にたたきにしました。
そして一方は、大きい鰺なので三枚におろして削ぎ切りにして、南蛮酢に漬けました。
そして、鶏手羽元は押し麦スープです。人参と菜花の緑が映えました。
有り合わせのものを盛り付け、明日の報告
「聞いて、明日は繁昌亭に行ってくるから、この南蛮漬けを食べてくれる?豚汁も出来ているし、菜花ももっと茹でるし、他にほしいものは?」
「何もない、ごゆっくり」
という訳で、明日は落語の殿堂繁昌亭で楽しんできます。行きたい行きたいと思いつつ、友人との折り合いもつかず、やっとこさ、おのぼりさんになってきます。帰りは何でも近くの料亭で予約してあるそうで、こちらは大ご馳走にありつけそう。
お父ちゃん、ごめんね。