2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ぶりにパーマをかける

朝はすごい雨、ウオーキングは駄目ねとあきらめた途端、久しぶりに美容院へ行くことを思いつく。 9時に、着くつもりが、何かと用があり美容院に着いたのが9時過ぎ、地区の小さな美容院だけになんともうすでに5人のお年寄りが・・・。話をしながら延々と毛…

玄関にすずらんの花届けられ

買い物で留守にして、帰ったら、玄関にすずらんの花が!。可愛く可憐な花が嬉しい。ここ2〜3年、この時期に届けてくれている和布の似合うあの友人からだろう。すぐ電話をする。喜んで下さるのが嬉しくて・・・と友人。こんな些細なことがたまらなく心をあ…

ジャムに挑戦今が旬ですきんかんは

友人が、しおらしく、今年もきんかんをいただいたんだけど、いつもの蜜煮はもう飽きたから、何かに使ってね。でもくれた人に少しだけ渡したいから、作ったら何か頂戴、ときた。 じゃあ、柚子をジャムにしたらおいしかったから、きんかんジャムにしょうかな。…

住宅の管理組合総会に

朝9時半、総会へ私が出席、オットセイはもしもいいたいことが出来たら黙っておれない性格だから行かない方が団地の役員の人のためにはいいんだからと、さっさと農園へ出かけていった。しちめんどくさい1号議案とか採決とか眠くなるからいやだなあと、思い…

宅配便のすき間を埋める母の愛

娘らに宅配便を送る。ダンボールを広げて2つ、オットセイの家庭菜園からの収穫品のほうれん草、キャベツ、アスパラなどと、娘がすきそうな保存食などを入れる。そういえば先週も送ったんではなかったかな。これも親の気持ちと受け取ってもらおう。 アスパラ…

COOKの日8人分を手分けして

せまい台所を、8人が右往左往すると出来る人は、出来る、覚えられない人はえんどう豆の皮をむいただけという人もあって、それを電話で指摘され反省。皆と話をしに来て食べられたらいいと思っている人ばかりではないということがわかった。そうか、申し訳な…

5時おきで松花堂弁当を6つ

やはりプロの商売やさんを尊敬する。たまにフルコースを自分で作ると時間の流れるのが早くて、かえって無駄な動きまで出てきてしまった。どうにか11時に来られたお客さん4人を迎えることができた。雨の雨の木曜日。 オットセイがそばを打ち、皆さんに見て…

予定がつまり風邪も敬遠する暮らし

一日、缶詰になってレシピのメニュウを考えた。明日はオットセイの客人が4人《うち女3人、男1人》、その献立作り。明後日のいつものCOOKの2ヶ月の始まりの日の、見直しがある、印刷がある、買い出しがあると目の回るような一日だった。それに専念す…

待ったなし春の落ち葉の舞いあがり

朝、花クラブの落ち葉の掃除、秋は落ち葉と思いきや、さにあらず、春も落ち葉で道路に舞い上がっている。 何時も掃除をして下さる男性が、ここの所出て見えないもので、落ち葉が花咲くまちづくりのプランターのあたりまでも攻めてきたのでこの際と、大きいゴ…

20日と21日兼ねて書きます旅日記

ひたすらに目指すは、知多半島。何よりも関西から近いと言う気楽さ。四日市から伊勢湾岸道路をつききると大府まで、そこから知多半島高速道路で、常滑に着いたのは朝の9時ごろ。焼き物の里を散策して、10年前初代の車で来てからこの土地の変わりようはび…

花が咲き初夏です草も萌えている

朝のウオーキングをする前に花クラブの草を取る。よく見れば可愛い野辺の花たち。ごめんなさい草と花とをより分けてと誤りたい気分。 朝食後、家庭菜園の草取りをオットセイから頼まれ、2つの農園の草を取る。 ふと見ると、筍を取る人が行く。草取りを放り…

献立の2ヶ月今日が最終日

皆さんに週1回、わが家に来ていただいてCOOKの会をして、2ヶ月間くり返しくり返し食べ続けた献立とも今日でお別れ。(又次のレシピ作りにやきもきしている) こうも作りつづけていると、このレシピに愛着が湧く。タンドリーチキンは、インド料理、薄焼…

鉢が峯の里山歩く主婦4人

また、家の事もほっちらかして、友人の誘いに乗ってしまった。 昼を、予約してくれた【りく】と言う店にいって食べ、その後、墓地公園を少しずれるとそこには、里山が自然のまんまに残っていてびっくり。いつも父母の墓参りに来ていたのに、うぐいすがなくの…

夜10時ジャムの匂いが家中に

78歳の長姉が、作っているイチゴをもぎに行って来た。 燃えたら時間等気にしない二人、5時おき、6時出発のもう8時すぎには、丹波の姉宅についていた。 休むまもなく、いちご狩り、食べながら摘みながらと忙しいこと、小さいのはジャム用にまとめて帰っ…

料理は手抜きで楽しみましょね

いつもの、出前COOK、皆で9人分を作って食べる。 作っている最中、これはどう切りますか。と問われる若い人に「食べやすかったらどう切ってもいいからね。ご飯に入れるから少し小さ目がいいかな」とひじきご飯に入れる野菜のことを。 「ここは、うるさ…

戦場のピアニスト

朝1回しか上映していないというこの映画を原山台の映画館へ友人の車で出かける。 最近建った映画館専用の建物で、上映館が5つくらいもあるかしら。3階の指定席について、友人3人と並ぶ。始まって観客は14人。これには参った。指定されなくてもどこでで…

田尻漁港は賑わってます鯵サヨリ

朝の、ウオーキングを済ませて、学校へ遠回り、府議会選挙をすませて、朝食抜きで泉南の田尻漁港へ。 ここは、関西空港の橋の近く、海が見える、空が見える、飛行機が見える、そして、ヨットが停泊していて、そこにある小さい漁港、日曜日だけの朝市。とにか…

マーマレード3キログラム頼まれる

無農薬の、甘夏みかんをいただいたんだけどマーマレードになるかしらん、と友人。そりゃなるわよ。食べたらそれだけだけど、マーマレードだったら1年分食べられるんじゃないかしら。と言うと、じゃ作ってと来た。そんなのいやよ、自分で作ればと言えない性…

ご機嫌さんが今日も7人COOKの日

「オッハー」鏡に向かって自分を試してみる。これは本心から楽しんでいる事柄かと。あくせくと人様に来ていただいて、自分に負担ならやめなあかんよ、と。「今日もいけそうや」と影の声。 10時からの班が多い中、この班は10時半からと時間がずれている。…