2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦寿司が食事のしめを任される

眼科へ行って留守にしている間、オットの為にロールキャベツや豚の紅茶煮やサラダやヒジキを炊いたものなどたっぷり作っておいたので、夕食は巻き寿司ならぬ昨日打ってくれた蕎麦を使って蕎麦寿司をプラスしました。 椎茸ゴボウ人参を炊き、卵を焼いてもまだ…

雨の日の蕎麦は行き先決まってる

娘が近く引っ越すと聞いてオットが引っ越し蕎麦を丁寧に丁寧に仕上げました。 引っ越し蕎麦を広辞苑でひいたら(「おそばに参りました」の意にかけていう)転居した際、その近隣に近付きのしるしに配る蕎麦・・・とあります。 ねえ、少し意味が違うみたいだ…

真っ盛り春がここにもあそこにも

サクラの花だって、スミレだって、菜花だって、取り忘れたかぶらにまでも花が付き始めて、時は春。 農園の境界に、桜ともモモとも見分けのつかない花が雪柳と一緒にわが世の春と謳歌しています。 今日はブロッコリーの片付け、一度と言わず二度、三度懸命に…

満腹な友の目尻が笑ってる

ホントにいつもと同じ空気が流れる金曜日。 来ていただいてありがとう、楽しい語らいするために。 今月もパエリア他5品、家庭料理そのものの味です。 サフランがなくっても作れます、トマトの赤が効いてます。 アサリがなくっても貝柱、砂をかまずに済みま…

うなずいたハタチの春を褒めてやる/うなずく

今日は、所属している句会の勉強会。 互選されて8点をいただいたこの句に対して、どういう状態か、が話に出て 「きっと娘さんの事だろう」、「いやいやわけがわからない、なんでここでうなずいたか」「漠然とし過ぎ」、「何が二十歳の春か」「…」「…」など…

サブ句会言いたいことを言っている

これは私の理想、来ている人が一言もしゃべらないと言う事はなく、 「ここでその話は終わっています、次へ進んでいます、先生の話聞いてや」と声を掛け合ったり 「何々のののがいいかはががいいか」とか、選をしていただいている途中でも思いが飛んで出ます…

保存食に妻の留守番言い聞かせ

朝から、ラジオ体操とウオーキング、そしてカラオケのレッスンとカラオケ喫茶、趣味をして気楽なもののはずが、なかなか大変です。付き合いと上達へのあせりと。 夕食はオットとお喋りしながらの飲み会。 食卓にはベランダで出来た干し大根のはりはり漬けと…

春が来て目にも来ました手術の日

老眼をかけていて黒板を見たら外しても見えない、遠視かと言うほどよく見えていたのに…黒板に書かれた字は近くに行ってみていました。 カラオケの画面の大きな字が見えにくく、間違えたら友人に笑われた…ルビがほんとに見えなかったのです。 テレビの女優が…

遅ればせお彼岸おはぎお嫁入り

朝のウオーキングも花クラブも何もやめてひたすらおはぎ作り。 どうせ作るなら、孫5歳が大好きだからと当日便で宅配に。 昨夜、小豆250gの餡を炊きあげましたが、大きな粒だったので途中ぜんざいにしたい欲望にかられながら練り上げました。 もち米は3…

菜園に仲間作って野菜の輪

ジャガイモの種イモが余ったら、仲間のところへ持って行って 「これはキタアカリ…どっかに植えるか」 「里芋の美味しいのがあるよ、植えてみるか」 かと思うと逆にいただくことも 「フキをあげる、植えたらええよ、蕗の薹も出て言う事なしや」 オットと菜園…

洋食にしました時間差難しい

出来上がりを12時に合わせて始めましたが、出来上がったのは11時半過ぎ、さあ食べよう・・・スープにサラダ、肉とパエリア、ゼリー寄せのデザートまで頑張りました。 ゼリーを寄せて、べらんだへ出し冷気で固めます。 お互いお喋りをしながらの主婦のグ…

茎わかめ2キロの煮つけこれも春

ネットでも扱っている山畠さんちの茎わかめが美味しい。 私たち仲間から注文の依頼を受けると私から頼むことにしています。 注文してからしばらく来なかったと思ったら、一家総動員で春の旬の茎わかめの刈り込みに行かれていたらしい。それが終わり次第送り…

郵送の心温もるチョコレート

心こもった手紙と共に何気ない小さな包み、何だろう何だろうと開けてみるとこんな可愛いチョコレート、時々こんなハプニングをしでかしてくれる友、 「かわいいケーキ屋さんの窓辺にこんなユニークなチョコレートが並んでいて思わずあなたの顔が浮かんだので…

夕の膳昼もいっぱい食べたのに

毎日よくこれだけ食べる事が出来るわね、と嫌味を言うほどオットの胃袋には感心する。 最近特に野菜好きになってきて、今日も自分が食べたいからと牛蒡を買ってきてくれました。 酢漬けにするたたきに、若牛蒡はうす揚げと人参と煮ものに。 わき役が主役のよ…

パエリアをどうせご飯を炊くのなら

炊飯器のない生活は、楽しいものです。 ・・・今日は、3合の白いご飯、今日はタケノコご飯、今日は・・・今日はと思い立ったが炊き上がる簡単な鍋生活です。今日も今日とてパエリア、手抜きもいいとこ、冷凍のシーフードミックスと海老と鶏肉、にんにく、玉…

結婚記念酔った勢い妻を褒め

あっという間の49年目の結婚記念日です。 「いつもの通り飲みに行こう」と言い出した彼のおもむくままに嫌いではないビヤホールの客となりました。 中高年の山姿がいっぱい飲んでいたり、アベックが杯を傾けていたり。 私達は、この店ならではの大大ジョッ…

マンションの老人会へ玉すだれ

役員改正を兼ねたお食事会と言う事で、お招きにあずかりました。 毎回イベントを企画して色々な方々を招待されているこの会へは3回めかしら。 前よりは丸く出来てますよと声をかけて下さった方もいて和やかな雰囲気の中頑張れました。 いつも通りに紙切りと…

蕗の薹やっぱ天ぷら春の味

・天婦羅のあれこれ旬の春を食べ 先日頂いた蕗の薹が、真新しく冷蔵庫に。やっぱり再び天ぷらにしました。 香りが嬉しい蕗の薹…小さい時の小川のせせらぎ、柿の木の下の萌黄色、田の土手に見つけて喜んでくれた母の味、蕗の薹を眺めながらいろいろ思い浮かべ…