2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物も人も桜に浮かれてる

入学前の孫と動物園に。 その昔、この動物園が動物たちのすむ環境に合わせてリニュアルされたことは知っていた…でも来てみてびっくり、ここは動物の為によくなっただけでなくデートの人やお年寄りにも賑わう憩いの場所になっていた。 天王寺の美術館と通天閣…

29年友のまんまの友といる

「齢を感じるわね、説明を受けてももう忘れてる」 とか笑いながらも楽しくお喋りも手も動きます。出来上がった食卓にビールも並びます。 高齢者のための100円で市内を乗る事が出来る「お出かけバス」で来られているので安心。 食べに出る話もチラリ、イタ…

鰺の春南蛮漬けと鰺たたき

何気なく寄ったスーパーでこれはと思う中くらいの鰺を見つけました。1パック4匹入り。 南蛮漬けにと5パック買って帰ってビックリ、新しいのです。 刺身にいける!と直感、6匹を三枚におろして生姜とねぎとを細かく切ってから鰺と共に混ぜ込みたたきに。 …

オードブルもサラダも和風イタリアン

この料理どこの料理?などと言いながら我が家風の国籍不明の薄味料理。 ・ビーフストロガノフは若い頃ならった料理とバターライス ・きのこのマリネ ・ポテトサラダは友人と持ち寄り料理で飲んだ折りに、呑兵衛の友人が作って来ていた美味しくいただいたじゃ…

シャンソンの調べが小気味よい集い

とあるシャンソンのグループの発表会に招待されて行ってきました。 舞台はまるで宝塚!衣装も吟味され洗練された素敵な色使いでうっとり。 毎年のように見せて頂くのですが、その折々に、個性を発揮され、声も鍛錬されてまるでプロ並み。 特に知人友人が3名…

鶏手羽の旨味焼いては煮つけてる

活けサバの生鮨を作り、ほうれん草のお浸しや、分葱で赤貝のぬた。 私はしつこい味も食べたくて、鶏の手羽先を買いました。 手羽先の先は切り落とし、りんごとニンニク玉ねぎのすりおろしと返し(醤油みりん砂糖味)大匙2、ゴマ油などで漬け置くこと一晩、…

結婚の記念日でした50回

あの大雪の結婚式は50年前、皆さまから祝っていただき、式を済まして私たちは長野のスキー場へ。後に残った参列者の方々は、汽車電車は雪で動かず、そのままホテル泊まりとなったそうで、大変な思い出の一日でした。 そして今日、和歌山への1泊の旅から帰…

空青く菜の花の咲く憩いの場

菜園へオットのお供で出掛けた昨日、快晴の中で今は農閑期仕事がないと嘆きながらも畑仕事をしているオットの周りをウロウロ、自然の有難さを肌で感じていました。 畑の作物は完全にその時期を感じているのですね。その健気さが楽しくてみとれてしまいます。…

あれやこれ、見繕ってる妻の留守

自信喪失句会ノートが見つからぬ

昨日から、句をしたためた私にしかわからない殴り書きのような、小さな手帳が見当たりません。 確かにもって出て、今日の句会の為に宿題の句をしたため、又大きな大会の為の句も作り始めていたのに、全てが消えうせたのです。 出掛けた先にはメールで問い合…

雨上がり梅散り急ぐウオーキング

・朝のラジオ体操を終えてから公園を抜けて、展望台への道々に梅が咲いています。 初夏に大きな実のなるこの梅には花も美しく咲き揃い昨日の雨に花びらを散らしていました。 思わず見とれていると、通り過ぎる方々もニッコリ。 今日の予定のあわただしさを感…

酢の物が好きなんだなあ二人とも

我が家の冷蔵庫にはピクルス、酢ジメの魚、なます、南蛮漬けなど酢の物系を絶え間なく入れています。 今日もそれらを合わせたような鯖生鮨のなます風に味付けした酢の物を作りました。 大根、人参、干し椎茸茹でたもの、土生姜、昆布、柚子、鷹の爪。 甘酢は…

ちらし寿司季節大事にしたいから

ちらし寿司の具はかんぴょう、干し椎茸、人参、牛蒡などを細かく切って一度に出し汁と少し甘めの砂糖とみりんと醤油で味付けをして、じゃこやごま、錦糸卵、エビや菜花、絹さやなどの簡単なちらし寿司を作りました。その折々のものを作ると自分自身がホッコ…

お水取り初日の雨に煙りがち

3月1日、初日の東大寺2月堂の修二会の行事「お水取り」に雨の中を親戚グループで参加しました。 暗闇の傘の波の中に、早くから始まるのを待ち、冷え込んだ身体をゆすりながら・・・。 そしていよいよ7時から10本のおたいまつが、暗闇のなかで、駆け巡…

浪曲の生公演の素晴らしさ

2月28日の金曜日、午後からの文楽劇場30周年記念の「浪曲名人会」に出かけました。 ひとこと「すばらしい!」につきました。 その昔父がラジオで聞いていた浪曲、テレビで流れる浪曲もどちらかというと、何かをしながら、という感じのものでした。 とこ…