南蛮漬け骨も皮も取った鮭

鮭の切り身を6切れ買い込み半分はソテーに半分はマリネにするつもりでしたが、オットが南蛮漬けをたっぷり食べたいというので鉢いっぱいの南蛮漬けを作りました。
葱と玉ねぎとをいっぱいいれて、酢と酒と砂糖と薄口醤油と鷹の爪でごく普通の南蛮漬け。
これが案外お気に入り。
歯が弱くなっているので、骨が取ってある事が一番うれしくえらく喜んでくれました。酢の物が好きな事、私が留守でもいつでも食べられること、ピンク色がいいこと兎に角おせち料理には少し作るサーモン漬けなのですが、普段にこんなに喜ばれるとは思っていないものでびっくりしました。
又しても美味しいおちょぼ口がお酒を傾けています。