2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日だと言ってる目が笑う

夕方一泊の旅から帰って、 「今日は送迎バスで加古川に送ってもらってから、姉の家に寄ってね、兄の車で明石の兄の家に寄ってね、それから明石から帰ってきたの・・・」 旅の報告をまくし立てるように報告する私を出迎えた彼の目が優しい・・・静かに聞いて…

きょうだいが思い出といる酒の席

加古川から鳥取へ通ずる波賀町まで、これはサービス過剰かと思うほど有り難い送迎バスに乗ってやってきました。あたり一面銀世界!雪に感動しています。たた、温泉と美味しいものが売りの大きな楓香荘です。77歳と75歳の兄と69歳の姉と還暦の妹と穏や…

新年会ですランチと喋る花クラブ

年がら年中一緒に作業していても、ランチに出かけるなんてあまりなかった。ところが今日は早くから予定を組んで家の近くのチェーン店で、新年会の宴。おかにあがった河童のように、静かに膳をつついていた6人は、お腹がいっぱいになった頃から少しずつ遠慮…

留守居の為におでんでんでん煮込みます

明日からは、きょうだい会。岡山あたりの温泉に、出かけることになりました。 昨年、公務員だった兄2人が春には次兄が秋には長兄が「褒章」を戴き、なんでも皇居とやらでいいものを受け取ったとの事。 妹と姉と3人で相談した結果、お祝いの会と称して飲み…

寒い雨海老と鰯がつみれ鍋

昨日から明治村など一泊の旅をしてきたオットセイが帰る日なので、鍋でもと思い、寒さも寒し小雨の降る中をスーパーへ。 ああーっ、ピッカピカの鰯と目があいました。 これはいつものアレとコレとと献立を考えて5匹入りを7パック(1kgでした)、海老1…

はかまから一幅の茶を運ばれる

玉すだれの披露が終わってから、迎えに寄ってくれた友人4人と久保惣美術館へ。 初釜です。素晴らしいお茶室を開放してのこのイベントは昨年から申し込んでいました。 厳かな中にも、華やいだお茶席に神妙な気持ちで座り、お抹茶をいただきました。 二部屋を…

新年会です老人会に玉すだれ

ここの住人の為の老人会からお呼びがかかりました。 そして、皆様と昼食をご馳走になり、その後会員の自己紹介、そして、 「・・・アさてさてさては南京玉すだれ・・・」 慣れるってありがたいことです、一人一人の顔の見分けが着くようになりました。 皆様…

間仕切りを恥じらう歳でもあるまいに

このマンションに住んで40年近く、しっかりした建物なので住み心地は抜群、駅には近いし、デパートには近いし、スーパーは4つぐらいは徒歩で行けるし、公園は緑にあふれていて自然がいっぱい。 ところが、建物の内部は皆様改装改装で大忙し、我が家も神戸…

春の使者かますご並ぶマーケット

午前中は、いつもの金曜日、都合で来られなくなった人が2人あり、結局は3人での作って食べて喋る会。 2ヶ月ぶりの、2人は喋る事が山ほどあって、食事を作っている間も手を止めてのお喋り、いいのいいの楽しんでいただく為の集いですもの。じゃんじゃん聞…

送迎バスで句会句友と新年会

10時に送迎のバスに乗り込み、26号線沿いの店まで30分足らず、30数名が一同に会しそこで句箋に書き込んだ句を選びあう。 私は、次の3句だけ抜けて全没よりましかという諦めムード。 ・百均でお洒落もできる光り物/席題光 ・初心者へ手出し口出し嫌…

大根と白菜キムチを漬けました

先日から、塩漬けにしておいた白菜と、昨日から塩漬けにしていた大根をキムチにしました。 何年も前に生協で習ったキムチの《作り方》とそれを元にアレンジした我が家のキムチです。 ・唐辛子は生の韓流唐辛子を塩とお酒で柚子抜き唐辛子として練りこんでお…

遠出した午後の難波が呼んでいる

朝から氷雨、降ってるような止んでるような、午後になるとパッと買い物がしたくなって難波まで足を伸ばしました。 お正月に遊びに来た長女が我が家のせいろ蒸しをいたくお気に入りだったので誕生日にプレゼントをしてやろうと思いつき、少し早めだったのに、…

6時発へ弁当三つ頼まれる

夕方、友から明朝のために弁当三つお願いできないかしらと電話があり、頭を巡らせる。返事もまともにしないうちに、「さあ何かあるかしら」。 なんでもいいんならと返事をして、冷蔵庫の中に頭を突っ込む、結局はいつも作っているお弁当に納まった。 旅の新…

肉団子紅茶煮甘酢の大根漬け

寒いのをいいことに閑に任せて食の日です。 ・豚肉団子1500g、筍やネギ生姜など野菜のみじん切り300gと卵5個、醤油 ケチャップ、オイスターソース、酒各大匙3、塩にこしょうに片栗粉大匙5入れて練って丸めて揚げて・・・130個、。 ・紅茶煮は…

大寒のウオーキングだ雪の朝

わあ、雪! 子供の頃は腰まで降った雪だったのに・・・雪かきで苦労した父母を見てたのに。 今では都会で雪を見る事もまれだった。 暖冬で雪なんか降るのかしらと天気予報さえ疑っていたのに。 降った降った雪だよ雪。 紫陽花園の登り道にも・・・雪、朝7時…

電線が団子で交通整理です

午後みぞれの降る中を、広島からの中継の男子駅伝。 身びいきで兵庫を応援して無我夢中。 先日の、京都からの女子駅伝ではその土地の意地なのか京都が余裕でトップだった。 駅伝もマラソンも見るのが好きで、懸命に見ている。 ところが今日は途中から、外野…

寒風に食の広場は賑わって

オットセイから「あのハー○ストの丘で、今日は食の祭典をしているいこや」とお誘いがかかり、朝から出向きました。 市がここを借り切っての食の祭典なのでいつもは入場料のいるこの丘は、「無料」。 色々なイベントがある中で、まずは体脂肪を測るコーナーで…

二日酔いも取れてみんなと逢う元気

皆様が見える10時までに、一応今日の料理の下準備、何しろ昨日ほろ酔い機嫌で買出しした品物の数々、もし足らない物があると大変、スーパーまで買い物に行く羽目になる。レシピを一つ一つ点検する。そしてゴー、これでよし! それから掃除、片付け、化粧ま…