2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈に呼び出されてる菜園の

「空いてるか、よろしゅう頼む」 「収穫はへったし何があるん?」 「鳥よけ網の片付けと草取り」 結局は大汗をかくことになりました。 二十日大根を植えている場所は草がその可愛い二十日大根の顔を草が覆っているし、サツマイモは草と一緒に伸び放題、芋のつ…

これは便利ささっと糸が通ります

久しぶりに針を持てたのは クロバーの「らくらく糸通し」のおかげです。 洋裁を生業としている友人に 「最近は糸を通すのが大変で夜など洋裁も繕い物でさえ全く出来ません」と話したら、 「この糸通しを使ってみてくださいな、よかったら買われたら」 そして使っ…

茄子が終わったグラタンそうだムサカでも

菜園の茄子がならなくなったので切り戻して秋茄子の為に休ませてきたとのこと。 急にグラタンが食べたくなりました。若い子らにグラタンを準備しても、ゆっくり食べる事がないので、今日は二人でムサカ。 先ずはミンチとタマネギをニンニクで炒めて、ワイン…

エンドウ坊や手作り孫の誕生日

早くから仕上げればよかった・・・切羽詰ってからでないと出来ない性格にホトホト嫌になる。 思いついてから、ジャージの布地をエンドウ色に染めて、裁断して綿を入れて顔を作って、袋を縫ったらお終い・・・の簡単なはずだった。 このエンドウ坊やは婦人の…

阿波踊りする人形が出番待ち

徳島の朝は雨、七人がミーティング・・・。さてどうすると気軽な旅の朝、結局は徳島に住む一人暮しの義妹を自宅へ送り込んで、阿波踊り館や市内観光、とくとく市場や昼食、そのままフェリーを時間変更して早めに帰宅することに。洋上はやっと晴れた空が和歌…

徳島に四人兄弟集い晴れ

オットセイの弟夫婦、妹、妹夫婦が集って七人徳島カンポに集っています。半額になったフェリーに乗って徳島に住む一人暮しの妹を誘って、舅の13回忌を口実に集っています。賑やかに喋っていたら楽しい祝い事ですか?と宿の人、いいえ、じつは法事なんです・…

目覚めると京都がそこに曇り空

今日も、来客があると言う。美味しかったし昨日と人が違うからとリクエストもあり、黒ゴマ豆腐を20分練りました。 100gのくず粉、水はその8倍4カップ、塩、砂糖少々、黒ゴマペースト大匙3〜4、それを火にかけて力いっぱい練って練って練り上げる事…

来客に黒胡麻どうふ練り上げて

深夜、目覚めると一瞬一体どこ?という感じ。そうだ私は娘宅でここの来客のために、やってきて、料理を作って娘夫婦と四人を出迎えて、一緒にビールをのんで飲み過ぎて、片付けもほどほどに皆様にご挨拶もほどほどに二階にあがってきたきりすずめで・・・。…

養殖の鯛もこの味この美味さ

今日も留守居をするオットセイのために好きなものを食卓に乗せることにしました。 句会への参加をするために午前中は買い物に出かけ、何かと魚屋めぐり。 ありました、腐っても鯛といわれますが、今日の鯛は活きが良かった・・・。まずは昆布じめに、帰宅し…

日食が画面に孫を座らせる

思いがけない事に、又しても孫に逢うチャンスがやって来ました。 「水疱瘡です、休ませてください」と保育所から言われたらしい娘が「もし予定がなければ・・・」と言ってきた。 予定なんてあっても頼まれたら行きますとも、花クラブで鍛えた朝の早い身体、ラ…

オクラのひげは肩先に着く愛らしく

肩がこる身体がだるい歯が痛いのとぐずぐず言っていたオットセイも歯の病院に行って薬を貰ったらみるみるよくなったそうで・・・雨が降る一日がうっとおしいと空を見つめている。午後、雨がやんだのを幸いに菜園へ出かけてなす、キュウリ、ニガウリ、そして…

肩がこり歯が浮いている寝て曜日

雨上がりの曇り空のうっとうしい日を久しぶりにオットセイが寝て過ごす。 言わずもがなかな・・・ここのところハードな旅をしたから疲れが出たのかもしれません。 私は、赤紫蘇の育ちが悪いので梅干しに入れるのが遅れてしまいました。昨日収穫した赤紫蘇を…

菜園に一雨欲しい梅雨いずこ

「草が凄いから」と菜園主から頼まれ、やって来ました緑の丘の菜園。 汗だくになって草を取り、収穫はキュウリ、モロヘイヤ、トマト、ゴーヤ、なすなど。 食べられるほおずきなるものも花オクラも作ってはいるけど中々育ちが悪い。それに比べるとゴーヤは優…

あじさい山が剪定の時待っている

山から帰ってきてから、もう朝の花クラブははじまっています。 留守中も休む事なく水遣りやあじさいの剪定などしてくれていた会員の皆様有難う。 小雨降る早朝、あじさいの剪定をする衣服が昨夜降り続いた雨露でぬれる。 でもあじさいは待っている、「来年の…

雨の日の友の車の食べる会

昨日までお腹いっぱい食べる生活が続いていたので、2kgも肥えてしまったので、やせたいからと言うオットセイには希望通り鯵の博多押しを作り置いて6人の友とランチに。 料理仲間の皆様とのおしゃべりに味はほとんど関係ない、お奨めして下さった方には感…

7月20日号のアエラに載って社長

旅先に友人から「アエラにはてなが載ってるよ」とメール。帰宅早々本屋へ、売り切れごめんが2店、あきらめていたら、もう1軒あるそうだ行こうと探しに。ありましと店員さんの声!ありがとう。買ってその場でひらいたらバラリとこのペーシ・・・すごい!大…