2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのお休みハテブありがとう

4000日余りを毎日のように書き込んだはてなブログとしばらくか、永遠にか、とにかく休みます。 眼の手術をして調子が良ければ又書きに戻ってきます。 明日入院、明後日から2日間手術です。2週間の予定が速くなるか伸びるか不安です。 ついでに白内症の…

夕食後、孫と散歩、勝手知ったる遊び場に。 とにかく動く、走る。今はその元気が嬉しい。

落ち込んでいる暇もないいい仲間

・目を見ればわかる冗談暖かい ・きれいねえビール飲む目が澄んでいる ・痛そうなやけどの腕が切る野菜 ・雨のち曇り友と晴れてるじゃれている 28年前に始めた当初からの仲間が集い、 そこへ今日だけ他のグループから若い子二人。 まあ、皆さん刺激になり…

野菜畑に集う煮えてるラタトイユ

菜園土産の多いこの頃、よく採れている、野菜を切って準備。 ニンニクと、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、ホタテと鶏スペアリブとベーコンをバターを足して炒めました。そして野菜は玉ねぎ、万願寺唐辛子、きのこ、茄子、ミニトマトを入れて炒めました。 調…

どうにでもなれと投げ出す鯛切り身

店先の鯛の切り身にございます。さてさてと冷蔵庫から野菜たち、声を限りに手を挙げて鯛のお供につきました。 茄子にピーマンじゃが芋トマト、鯛とソテーにされました。 クリームチーズに胡椒とパセリ混ぜて固めてアクセント。 お陰様で黒ビール、今日の〆に…

ベーコンが出来たベーコンエッグでも

豚ばら肉の塊を4本2kgぐらいに、数種類もの香辛料をすりこみ冷蔵庫に2〜3日置いて、ベランダで燻製して出来上がったのが、自家製ベーコンです。 この味だけは、オットが全行程を一人で仕上げます。 そして、香り豊かなベーコンを使った、料理が展開さ…

さてさてとディサービスへボランティア

迎えに来てくれた玉すだれ仲間の、友人と二人で初めての場所に行きました。 思ったよりも、こじんまりしていてアットホームなディサービスの家でした。 通所する方々の為に毎月、ボランティアに来ていただいて、いるそうで、ちなみに先月はフラダンス、先々…

参加するだけです句会三重白子

終わりました。鈴鹿第12回川柳大会。133名もの人々の大きな大会でした。 今懇親会で飲んでいます。まもなく特急で帰途につきます(会場から)。追記 カラオケにも寄って終電車の手前で帰宅しました。 顔馴染みになった皆様の暖かさに触れ幸せ気分で一杯…

品書きを書いてオットへ留守の膳

明日るすにします。3食分を冷蔵庫に詰めました。 何かと趣味に忙しいこの頃を、分かってくれての留守番、いたみいります。冷凍庫のあった鶏のスペアリブ800gを塩こしょうで漬け置いて、乱切り人参1本、三度豆適宜、エリンギ1パック、茹でたこんにゃく…

お腹いっぱい笑顔と食べる作る会

「何がいいって、気楽がいい」、この会に来て下さっている方々の声です。 「ビールまで出ていいね」、ほんの少し飲むだけで気持ちがハイになれますものね。 新人お二人が入っていただいて9人が集いました、又新鮮な気持ちです。 無理なく気楽に長い間続けら…

煮魚の煮汁で茄子を炊きました

昨日明石の昼網の魚市で買ったメバルを昼に生姜と一緒に炊きました。 活けものは一日ぐらいではへたりません。エラもピンとたって炊けました。 その煮汁を酒で薄めて、茄子を炊いてみました。 これが思いの外、魚のだしが効いて味が含んでおいしくなりました…

乾杯で始まりました夕の膳

たまたま新鮮な明石の昼網の催しに出会って、鰺やまだ動いている海老じゃこ、メバルなどを買い込みました。 鰺は新鮮だったので、たたきに、野菜たっぷり入れた南蛮漬けにと変身。 海老じゃこは1パックすべてをカラ揚げにしてそのままで食べました。おつま…

父へのビール届いて父が酔っている

遅ればせながら、二人の娘から届いたビール、開ける前からオットは舌鼓。 わざわざ好みのビールを特注で頼んで遅れたそうな。 今日は友人と飲み会がある私に、 「相伴してもらおうと冷やしたのに残念やな」 についホロリ。 大丈夫、明日はきっとお相手させて…

食卓が盛り上がってる三度豆

今の時期、三度豆の料理が続いています。 今日は、三度豆のマヨネーズ絡め。 ベーコンとニンニクと鷹の爪とオリーブオイルを入れてフライパンで香りをだし、茹でた三度豆を入れてこの香りをしみこませました。 そして、最後にマヨネーズを絡ませました。 ま…

加賀太の胡瓜が旨い香味漬け

オットの菜園で太い胡瓜が出来ました。 加賀太胡瓜というそうな。 この重い胡瓜を支えているお母さん蔓は必死でしょうね。 この胡瓜10本を漬け物にしてみました。今はやりのキュウちゃん風香味野菜入りです。この胡瓜を沸騰した湯に一晩つけるのがコツです…

収穫を頼まれました豆と茄子

しゃがむのが苦手なオットが私の予定でカレンダーの空白があるこの日とばかりに三度豆の収穫にと誘ってきました。 10本くらいの豆の収穫なんてすぐだし楽なものよと出かけたらとんでもない、暫らくとっていないので丁寧に採っていたら思いのほか時間がかか…

食中毒が怖い夏場は休みます

毎金曜日は相も変わらず作ろう会の喋る会そして大いに食べる会。 お腹から言いたいことも吐き出して、今後の肥やしにしています。 やっぱりこの時期いちばん美味しいものは、玉ねぎスープじゃないかしら。 菜園仲間にも教えたとオットが言うように、あちらこ…

子らが待つ梅焼酎と梅ジュース

毎年梅林をお持ちの友人から梅をいただく。 いつもは5〜6キロ頂けるのがその半分。 今年は、梅のなり方が少ないらしい。 まずは、梅を一晩水につけてあくを出し、フォークで穴をあける。 梅酒、梅1kg、氷砂糖800g、ホワイトリカー1・8リットル。 …