2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のし鶏を作るおせちのレシピから

子供の小さな時から、こののし鶏はおせち料理とか特別なお弁当にしか作りませんでした。 明日出かける留守中のオットのおかずにと料理の集いのあとで、昨日から仕入れていた鶏ミンチを使って始めました。 鶏モモミンチ600g、卵1個、片栗粉大匙3、おろ…

口に合う優しいおかずと飲んでます

「もうすぐ結婚記念日、信じられない50年、よく持ったものだね金婚式なんだよ、ありがとう」 有難う…そう言ってくれる79歳のオットと71歳の私。 いつの間にかこんな年になり、食べ物も、こってり物よりあっさり系が好きな齢になりました。 そしてなに…

葉菜ものの不作を嘆く菜園主

厳冬期の野菜と言えば白菜、毎年収穫が多すぎ食べ切れなくて漬物や甘酢漬けにしたり、差し上げたり、持て余していたのですが今年は巻いていない白菜や中身が腐敗しているものもあり、少しの生き残りを貴重品を食べるようにいただいています。 昨日は、白菜の…

賑やかに友と食べてる美味しい日

今日の献立も2か月間続きました。 それぞれ変わる顔ぶれで私だけがいつもの献立を毎週いただいている幸せ者です。 その中でも食べ飽きないのは、れんこんのだんごです。 すりおろしたれんこん500gに、海老150gやネギなどとつなぎに卵と片栗粉大匙5…

ピクルスにカリフラワーのカレー味

私が作ったレシピの中からクックパッドに載せているカリフラワーのピクルスが案外受けているようですが、我が家でもよく作ります。 菜園の収穫は本当に何から何まで役に立っています。 今日もカレー入りピクルスにしました。 あんまりたくさんなので少し残し…

恒例の青竹細工調理箸

年明けからコツコツとなたを振り回して作った青竹の箸が、意外に好評です。 差し上げると、「市販のはすべるのでこれが嬉しいの」と料理の度にそれぞれ持って帰られます。 オットに頼むと最近はあまり竹を切る事を遠慮しているとかで、植木業者が竹林の間引…

持ち寄った馳走が並ぶ友の家

思いがけずにあいていた一日を、82歳のオシャレで前向きな明るい句友が一人で住まわれている所へ4人がお邪魔しました。 持ち寄りパーティは、華やかで、ここに乗りきれないほどの料理があっという間に並びました。 食べて飲んでお互いにお喋りの花が咲き…

ジャガイモを植えます助手になってます

昨日から、八十路の力は限りなく畝をたてること2本、しんどいしんどいと言いながらも頑張ってくれています。 今日は、朝からジャガイモの植え込みの手伝いです。 唄をうたいながらでもいいという許可も取ってご気楽トンボのにぎやかしです。 芽のきれいに生…

豆鯵の頭と骨を残す癖

暫らく出かける事が多いと、つい保存食を作ります。 これもそのうちの一つ、小鯵の南蛮漬けです。作るなら大鉢に沢山作って、冷蔵庫に入れて出かけます。 揚げるので骨ごと食べる事が出来て栄養満点・・・。 なのにオットは、こんな小さな鰺なのに、頭と中骨…

食べ過ぎの身体に叱咤ウオーキング

食べよう会で、思いっきり一緒に食べて、お腹いっぱいになり、身体がなまってしまいそうだったので、夕方の寒風の中梅林へ散策。 今の新曲も入れている「ウオークマン」を持って、道々歌詞カードを持って唄いながら…。 誰かに出会うとどうしょうと思っていた…

節分のおまけに巻いた蕎麦の寿司

椎茸や人参、牛蒡、かんぴょう煮や三つ葉、卵焼きにウナギ、かまぼこなど具が残っていたので、オットが蕎麦を打ってくれたので、蕎麦寿司にしました。 蕎麦を茹でて海苔に巻く…ただひたすらに巻くだけです。 蕎麦つゆでいただいたら最高。 蕎麦つゆは蕎麦返…

巻き寿司を巻いて恵方へ忙しや

何のために巻くのかしらと思いながらも子供の小さなころから欠かさない巻き寿司。 はてなですよね。 ほんとになんでやろ。 でもイベント好きは、親も子も一緒らしくて娘や孫の為にも頑張りました。 孫には中央が卵と菜花とサーモンと菜花入りの2種。残った…

紅梅が朝を見守るウオーキング

1月1日に休んだきりで毎日のようにまだ夜の明けきっていない公園でのラジオ体操をしているオット。 時々、その背に私もついて行きます。 今日も今日とて、イチニッサン、30人ばかりの方々が体操を頑張られている後方で頑張りました。 背がしゃんとしてき…