2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートが呼ぶから友と絵画展

友達からデパートの家族招待券をいただいていた事だし、そのデパートに寄ったついでに見ようと思っていた美術展の小作品展、花クラブへ出たら、私たちもご一緒にと結局四人連れでいくことに。 来て良かった、美術を育て、それを伸ばしていく先生級の人たちば…

介護つき老人ホームで玉すだれ

夏祭りのイベントにきていただけませんかと、数ヶ月も前から頼まれていました玉すだれ。 こんな私で良かったらといいながら、ウキウキ、久々のボランティア、練習に励んで今日の出番。 地味な玉すだれに内心ドキドキしていたら、多くの老人の方々の拍手が元気…

おかしらつきの釣果が届くありがとう

朝一番に友から電話、 「何の魚かわからないんだけど刺身にいけるんだって、食べてくれる?」 願ってもないこと、早速我が家の野菜のピーマンと茄子とニガウリとを持って友人宅へ。 「ありがとう、何でこんなおいしいもの食べないの?え、沢山あるの、いいの?…

鮎料理骨ごと食べる山椒味

2、3日前のことでした。鮎が店頭に並んでいる事はあってもこんなに小ぶりなもので新鮮なものはあまりお目にかかれません。 4パック買って、1パックは塩こしょうでから揚げにして骨ごといただきました。 そして残りは冷凍してあった粒山椒と鮎のはらわたご…

晴時々雨がふっている残暑

京都をいくとついあちらこちらと寄り道をしたくなるのに、最近は一目散に孫へ向っている心。 今日は娘宅の朝を爽やかに迎え、庭の草取り。歳をとったら何でこうも朝が早いのかしら・・・。 芝生の手入れに余念がない婿殿はせっせと芝刈りをするんだけど、石組み…

荷作りの隙間に瓶を添えました

16日の娘宅での飲み会に、若いはつらつとした社員の集いに、一緒になってお喋りに参加したものでした。その時にお約束していた梅酒やしそジュース等を水の空き箱に詰めました。でもまだ足りません、冷凍する前のママレードや先日作った柚子胡椒を隙間に詰…

広い日本ところ変われば焼きそばだって

今朝テレビを見ていたら、珍しい焼きそばの特集がありました。 ルーツは東京が最初でそばだけをソースで焼くものだったよう。 大阪にきて豚三枚肉とキャベツやもやしを入れたらしい。 栃木では、じゃが芋入りの焼きそば、肉の代わりに芋だって。 青森では、焼き…

いちじくの香にむせている秋の色

冷蔵庫が満員どうにかしてくれ・・・と自分のアルコールを持ってオットセイ。あらまあ、赤ワイン?今日は何の日?昼間っからよくも飲めるわね!身体に気を付ける年齢になってるのに!と言いながらも、ラッキーそれならそれそれ赤いワインを頂きましょう! ま…

いちじくを味わいたくてクラフティ

冷蔵庫に入っているいちじくをヨーグルトをかけて食べていると、その昔暮しの手帳でサクランボのクラフティの記事を見かけて作ったことがあったので、その分量でいちじくのクラフティを作ってみました。 ただ、お菓子を食べないオットセイに無理強いは出来な…

いちじくの口が裂けてるジャム作り

留守の間に物置に届けてくださったいちじくの8パック。 とりあえずは2kgをジャムに。 甘いので4割ぐらいのグラニュー糖でレモンを1個分使って・・・。 皮はそのままで、ザクザクと1cm角くらいに切り、レモン汁とグラニュー糖をいれてそのまましばら…

火照っていますめぐり来て柚子こしょう

京都から帰るなり待ってましたとオットセイが、淋しかったのかと思いきやそうでもないらしい。「友達から柚子こしょうを頼まれたんやが、作ってくれんか」 赤いたかの爪を600g、まだ青いたかの爪を1kg、なんとうれしい事に柚子は庭先のを沢山いただき、…

憧れの京都の魅力孫にあり

今日も京都に目覚めたら、孫を覗き込む。 「昨日もちゃんと寝たの?」 眠そうな目をこすりながら二女が 「やっぱり三時間おきくらいかな・・・」と。 ご苦労さん、親になるって大変やねえ、そう言えば遠い昔、私もあなたらを子育てしたんやね・・・その血が…

その昔出たメレンゲの気持ち

それがいつの頃だったかはもう記憶に薄くなっている、あの時瓜破商店街を歩いていたら、「食べて行ってください、いまから石塚さんが撮影に来るんです」。句友たち7人とおもしろ半分にレストランの客となって、ハンバーグをただで頂き、美味しい美味しいと…

キッチンに二人はないよ暑すぎる

私が京都の娘宅にいる留守の間に、スーパーへ買出しに行っていつものベーコンの漬け込みをしていたらしいオットセイ。 今日はその塩出しとスモークをかけることで大忙し。 冷房なのでベランダを締め切って「匂いが入って来ないからありがたい」と勝手に思っ…

あれこれと夏が居座る百合の花

娘宅にいるとよく寝られるかなと思っていたんだけど、やっぱり眠れなくて朝早く目が覚め庭の草取りをしたもんです。 いつも花クラブの方にお世話になっているので、今日は久しぶりに水遣りの手伝いに出ました。しばらく見ないうちにあらあら沢山の百合が咲いて…

朝一番に宴のコース大文字

目覚めるとそこに大文字、そうだもう一度朝の大文字を見てみようと、出町柳まで歩き、昨日歩いた大文字の山焼きの燃え終わった茶色の大文字と川沿いを歩いた船形を見て歩きました。 まるで小競り合いをするように多くの人であふれたあの宴は鴨川にうたかたと…

夜空見上げ人混みと行く大文字

行ってきました、15人の若者に交じって京都鴨川添いの道を多くの人にもまれながら、警察官の誘導のままに・・・・。ちらっとでもみえるところは動けない状態、若者の後ろを必死でついて歩きました。ああ、夢にまで見た大文字の神秘さ、感動しました。

来るものは拒みませんと15人

ボクがお利口している間にお客さん多数!ばあばが頑張った料理をみんなで突いています。実はもうすぐ大文字の山焼きが始まるんだけどオリンピック食べることに夢中なんで燃えはじめるのを忘れるのではないかと心配しています。