2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りの助っ人となる梅雨晴れ間

カラオケが休みの5週目、 「雨も上がったし、久しぶりに京都の庭の草むしりでも手伝ってこようかしらね」 「それをするならこっちの草をお願いしたいもんだわ」 それだけで決まり。あれこれと京都詣での算段をしていたのに当てが外れ、彼の車に乗せられて菜…

妻が居て鰯の寿司と茗荷寿司

朝からの雨で足止めをくっていた彼もいよいよ午後からは菜園へ繰り出していきました。 お土産は、空豆。大豆の醤油豆を煮る要領で、醤油豆を作りました。 さやから出して、300g位をフライパンで少しカラ入りをして、沸騰した調味料(水150cc〜20…

薫製の試食にたことかまぼこと

お遊びでやってみようじゃないのと、買い置きのかまぼこやご飯にするつもりで買っていたたこを燻製にすると彼のいたずらっこい目が言います。 本当にするかしらと思っていたらしてしまいました。 薄く切って食べたら美味しくておつまみに重宝しています。 じ…

火柱に修験者の顔燃えている

初めての体験でした。 お不動さんの広場の中央に井桁に組まれた大きなやぐらのようなものにヒノキの葉つきの枝がうず高く積み上げられ、それに向かってお坊さんのご祈祷があり多くの修験者たちのほらや鐘や小さめの太鼓のような物などの音曲に合わせて、般若…

卸売りの市場でいわし家なき子

今日来られるはずの方が昨夜の暗い玄関で足をくじいて急遽お休み。 一両日中に赤ちゃんが生まれる娘さんがご自宅に帰られているので、お休みだったりして、お休みの方にはお弁当に詰めました。 頑張って、6種類を作りました。 ・お喋りの花を咲かせる梅雨の…

充ち足りた顔が耳かきして平和/充ちる

今日は句会の勉強会。 5分で句を作る席題は、中々まとまらずに焦りました。 皆さんは、5,7,5の文字の中に深い読みと流れがあり感心します。 今日トップだったMさんの充ちるは 「触れ合った手から温もり充ちてくる」 本当に感心します。Mさんよかった…

いい天気エンドウ豆も熟れました

留守にしたり雨が降ったり多忙だったりして、収穫がおくれていたエンドウ豆の収穫にやってきました。 「家のエンドウは晩生だから、なかなか実が入らん」とか言われていてエンドウの方もあわてたかしら、すっかり熟れすぎて、今日で終わりにしてしまうほど出…

いよいよに出ました破竹初夏の味

破竹は菜園仲間のプレゼント。 秘密にしている近所の山へ連れ立って出かけた友人達が6本くれたそうで、帰宅するときエレベーターの美人に声をかけられたので2本差し上げたとのこと。 皮をむいたらすこしになりました。皮をむいて、斜め切りにして水から茹…

焼き空豆が運んでくれる初夏の味

このところ、空豆が少しずつ収穫できるようになって焼き空豆にはまっています。 居酒屋では、定番になった焼き空豆ですが、毎年焼いては楽しんでいます。 まだ知らない方に、味を自慢しています。 ・グリルで表を焼いて6分、裏を焼いて4分、焦げるのも平気…

白洲正子に会いに来ました武相荘

かねてより憧れの白洲正子、次郎ご夫婦の武相荘は折あらばと願っていました。 その願いが、今日叶いました。昨夜は娘宅で泊まり、早くめざめた朝はやっぱり花クラブまがいの草引きをして朝食を済ませ、早々に出発。 湘南台で乗り換え鶴川駅で降り、バスで1…

二十歳のブレの祝いを兼ねた孫

孫が二十歳になりました。その記念に振り袖をきてバーティーをしてくれるので横浜までやってきました。着付けをしてもらって成人式のリハーサルです。細くてかわいい孫ににっこりです。新幹線のこだまに乗ってゆったりのんびり各駅停車でリッチな旅でした。…

爽やかに初夏の馳走で賑やかに

いつもご一緒に昼をいただきながら健康の話あれこれ、老後の話あれこれ、そして被災した方々の話あれこれ。 とにかく、暑くなったのであっさり系をガラスの器に盛りました。

ちらし寿司ワインチーズも喋ってる

大先輩から招待を受けて先生も含めて6人が参加、7人での飲み会となりました。 朝9時半の集合に、昨夜作った鰺の南蛮漬けと鰺のきずし、サラダやおひたしなど準備して、 「昼はこれだけね、留守番よろしく」 とした手に出たら、 「夕食は何や」 ときた。ご…

アリッサムがサルビアあなた待っていた

朝7時、一昨日頼んでいた花の配達があり、受け取りをしました。 8時から、花クラブ6人と今季の理事さん4人とが周りの植え込みの追加をしました。 マンション管理組合理事さんは毎年交代、その年によってこの花クラブへの風当たりも強かったり、暖かかっ…

希望の星の歌手が出てるよ唄いなよ

夜のNHK歌番組に尾藤イサオ・・・懐かしい。 洗い物をしていたら、テレビの前の彼が、「おい早く、あんたの曲と違うか」。 見ると「永井みゆき、希望の星」「そうよ、これこれ、今習ってるの、聞いててね」 「唄いなよ、一緒に唄えばいい」 かくして3番…

阪急電車人間模様を乗せて行く

「岳」に続いてみてきました「阪急電車」。 本を読んだらまず映画は期待できないと思っていたんだけど、想像以上によかったのです。 本も良かったけれど、映像を見ると夢が現実味を帯びてきて、すごく皆の人物が生き生きして浮き浮きして素敵でした。 中谷美…

土作りヌカに馬糞に腐葉土も

朝8時から5人で先週の続きの土作りをしました。 ここの住人からのヌカの寄贈や乗馬クラブからの馬糞交じりのおがくずや、裏山の雑木林の腐葉土や、市販の土を混ぜました。 そしてそれらを紫陽花らに撒いて作業をおえました。 その後、花苗の買い出しに。 …

豌豆まめ早くと収穫せかされる

「お、まだですか、うちはもう収穫してしもて、後にゴーヤを植えました」 「ざらざらした最後の実をとっても中身は例年より悪かったですわ」 あちらこちらで話しかけられて、皆様に遅れているエンドウ坊やがひしめき合って悩んでいます。「早く大きくならな…