2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香路の土鈴と語るにわか雨

朝8時半明日香路への吟行句会。 というのは表向きで、明日香路を歩いてそこらへんにのびるやふきのとうでもあれば失敬しようと言う6人グループのお喋り会のようなもの。 天気予報では曇りと聞いていたのに、近鉄橿原神宮前に来ると雨が振り出しました・・…

宅配が春の使者ですウドの春

オットセイの友人が三島のウドの産地から宅配便でウドを届けてくださいました。それはひょろりっとした、不健康な白い色で窮屈そうに長いダンボールに入っていました。 その友人に料理写真をハガキにして送るからと、彼にせっつかれて兎に角2種のウド料理を…

梅園のホーホケキョウもお上手で

友人と大きな府立の錦織公園へ梅の香を訪ねました。 梅林には水仙が彩りを沿えて、春を盛りと咲いて競演です。 木々の間から、ふと聞こえてきたうぐいすの澄んだ声に思わず手をたたいてしまいました。 暖かい春、上着さえも車中に置いての散策にのどかさを身…

ママレード苦みばしったいいお味

風邪気がすっかり取れたこともあって気になっていた夏みかんを、食べればいいのに・・・と言われながら、きょうも2kgを刻みます。 しばらくおいたら、皮が硬くなっているかと思いきや返ってしんなりして、切り易い。朝切りはじめて出来上がったのは午後、…

食欲が出る娘の写真ブログから

時々、娘のブログを大きな声で読み上げると、オットセイがカッカカッカとわらいます。孫やアメリカの愛犬に変わった出来事が起こったとき。 そして目の色が変わるのは、こんなもの食べてるんよと献立を言った時。 先日は、コロッケをそして今日はロールキャ…

一輪挿しに召しませ花を桜草

今日は、スッキリした体調で6人の皆様を迎える事が出来て、又もや雑多な事を喋りながらの作って食べる会。 もう、長年にわたっての友人だけにお互いの息も心得ているから嫌な話は何もしない。 毎日このブログを見てくださる方々なので、私のおっちょこちょ…

することが出来て病いが癒えてくる

昨日寝たおかげか、身体の調子もぐんとよくなりました。ご心配をおかけしました。 今日は友人と行なっている障害者作業所むけのアルミ缶回収の事で相談事があり友の家に出向きました。 皆様に働きかけて集めているアルミ缶と牛乳パックを、誰かにアルミ缶だ…

寝て曜日ひがなうとうと風邪といる

昨日の疲れが出たのか、朝から何をする気も起こらず、オットセイの風邪薬を飲んで寝てました。 甲斐甲斐しく洗濯を干してくれ、掃除機をかけ、昼はうどんを夜は有り合わせを膳に詰めてくれたオットセイ。 自分がしんどかった時、3日間寝ていたのがよかった…

ならまちが飛火野が咲く人通り

久々に友と出会って、奈良の街を歩きました。 奈良の街が活き活きとしていました。 観光の多い時期でもないだろうに。 ならまちは随分昔に、友の案内で歩いてから、数年ぶり。 案内できずに地図を片手に右往左往。 「ねえ、方向音痴?」と言われて「実はめちゃ…

夏みかんたわわを貰うママレード

今年は珍しく早々と夏みかんが取れたのよと、いただきました。 「わ、嬉しいママレード」とひそかに胸算用。 毎年5月の連休中はやっと手に入れた夏みかんを20kgくらい煮続けたものでしたのに、えらく早い夏みかんの到来ものにびっくりしました。 早速に…

産直で来年の鬼に笑われる

風邪気味の彼が近所の野菜市に連れて行ってくれるという。 先日、オットセイ1人で出かけた折に 「黒豆が沢山出ていた、一袋だけ買って来たから炊いてみてくれるか?もし美味しかったら買い込もうじゃないか」 というので、ゆっくりじっくり2日間かけて炊い…

友からのふみ読み返す冬の雨

便箋8枚のふみが届きました。 つい半年ほど前まで、感動やお礼、四季のご挨拶と事あるごとにこのようなお便りが届き、封を切るのが楽しみでした。 その彼女がパソコンデビューをしてからは、メールが届くようになりました。私達仲間が家に押しかけていって…

風邪ひきの胃袋満たすアルコール

大阪ドームへの経済論を聞きに出かけた彼が、人に酔って帰宅しました。 退職前に新調した着る機会のなかった背広を着て出かけたら、多くの人ゴミで揉みくちゃになってこんなだったらジーパンでセーターでもよかったと久し振りの背広に嘆いていました。 帰宅…

車座が食べては喋っている愉快

時々、自分を持ちこたえられない事がたまってしまう事がある。 そんな時、永い付き合いの人々を前にポロっとこぼすとそれをしおにまるで吐き出したようにあんな事こんな事を聞いてもらおうとする。 それを言っちゃあおしまいよ・・・てなことにならないよう…

大変だ菜園疲れに風邪が来る

昨日の雨の日、私が老人ホームへ送ってと言っても、「朝から一寸昼寝じゃ」と言って臥せってしまったので「雨の嫌いな人ねえ、恨めしいわね、この雨では菜園にも行けないね」と言っていた・・・。 今朝、どうも風邪らしいと、朝から熱を測ったり、枕元にお茶…

醤油漬けの紫蘇を使ってコロッケに

娘がコロッケを作ったと聞いて即食べたくなって雨の中を買出しに行く気力はないので、有るもので、昨日の紫蘇も使おうと全くの創作料理を作りました。 ・先ずは里芋の皮をむいてスープの素と塩こしょうで茹でるというより煮込み、煮詰めました。マッシャーで…

デーケアへ元気でいてと玉すだれ

雨の嵐吹く生憎の日になってしまった、今日は老人センターへボランティアの玉すだれ。 句友から頼まれて、練習を積んできたものの、まだまだ頼りない1人での玉すだれ。 午後のひとときを衣装を着替えてお年よりの皆様の前に立った途端に、厚かましく度胸が…

大葉ニンニク醤油なるものどんなかな

料理のレシピのサイトをあけて見ると時々見かけて居たには居たのです。 テレビで紹介されたりして話題に上っているこの「大葉ニンニク醤油!」ニンニクの味のするしそ大葉なんて・・・と思っていました。 それが今日デパートの食料品売り場で見かけたこの大…