2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の輪切りを柚子こしょう入りマヨネーズ

大きな茄子2本を2cmぐらいの輪切りにして、片方に切り目をいれ、ニンニクとオリーブオイルで焼きました。 それを耐熱容器に並べ入れ、上にマヨネーズと柚子こしょうと胡椒を振り入れて混ぜてのせ、180度くらいのオーブンで15分焼きました。 ピリリ…

そぼ降る雨に涼しさも増す手慰み

燃えたコンセントを部屋の隅のゴミ箱に捨て、新品を買おうと目論んでいたのに、・・・雨で暇もあってか思い出したようにオットセイ。 「アレは何処や、コンセント」 「捨てたからね、もうあんなイチャモンのついたもん使いたくないから」 それを拾って彼は、又し…

いちじくの季節いちじく勢揃い

ありがとう!たくさんありがとう。大好きなんです。 料理で皆さんが帰られて、一人で栗の渋皮煮の続きを煮込んでいるときに、マンションの下へ来ていますからと電話あり。 1箱にいちじくが、鎮座しています。熟れてます。 お住まいは、いちじくでは収穫率が多…

初めての経験怖いのなんのって

来客を迎えるのに、下ごしらえをして、しめは掃除機とあわててかけ始め、しばらくしたら、 パシッ、シュシュシュ 掃除機の電源をつないでいるコンセントが、大きなはじく音と共に、まるで線香花火のように、燃え出した!長い線が15cmほど蛇のようにうねりなが…

ミニペチュニアのプリエッタです今も咲く

娘から5月の母の日にもらったプリエッタを、ベランダのプランターから引退させてから1ヶ月ばかり。やはり暑さに参ったみたい。 ただ花園に植えたこのプリエッタだけは元気です。 玄関脇で多くの人の視線を浴びて、まだまだ盛りです。 暑い夏も凛として咲き…

わあいわい栗だ秋だよ栗ごはん

昨夜、ご近所さんから丹波からいただきましたと栗を500gいただきました。 寝る前に絵手紙でお礼を書き、早朝花クラブへ出る前に、玄関ポストへ。栗と見たら渋皮煮にしてしまうのを見ているオットセイは、先手を打って、「栗ご飯にしたら美味しそうな栗やなあ…

中秋の名月すすき紫蘇だんご

朝、雨のやんだ8時過ぎから菜園へ。 二人でピーマンと茄子の収穫にそして何よりしゃがむ事が苦手な彼の為に草取りにと出かけました。 ここには秋が、彼岸花のつぼみやせいたか秋の麒麟草やすすきなど・・・。 でも暑さは暑し、汗は流れてうだる思いでした。 …

デパートのはしご三人花と絵と

娘からもらった招待券を使って大阪そごう「ダニエル・オストの小宇宙展」に行って来ました。 明日までという事で、早めに出かけて正解でした。入場制限の為にすごい列が、会場の外で足どめです。アートのようなでも本物の信じられないような造形の活け花が会…

誕生日あなた何歳だったかな

それぞれがしたいことをして、何も文句を言わなくなってから、まだ数えるほどの年月しか立っていません。 会社員の頃のあなたは、私が自由に動き回るのがきらいで、帰宅すると、箸がもてる状態に食事が出来ていなかったら、雷を落として膨れっ面だったわね。 昼間…

誕生日スイーツおはぎと決めてます

明日の誕生日は一日、趣味の会のイベントに出かけるオットセイ。 今日も出かける前に「誕生日の祝いのおはぎはお彼岸でもあるし今日作ってくれるか」ときた。 わかってるわよ・・・まかしといて。 甘い物、タバコなど一切口にしないオットセイが、唯一食べるお…

白茄子のゴマ酢和えですサッパリと

白茄子も昼も夜も食べ続けて、これでおしまい。戴いてこれなんだから来年はたくさん作らないでね。 皮をむいて5〜6cmの角切りにして塩少々を入れて茹でました。 酢と砂糖少々薄口醤油とすりゴマを適宜、これだけで和えましたら、結構上品な味です。まるで…

どうしたら姑と娘のあの話

オットセイが朝早くでかけたし、花クラブも金曜日は休みを宣言したし、ゆっくりと材料を揃え、だしをとり、下準備をし、いつもより念入りに掃除をし、野の花を活け、身支度をして、さあドントコイ。 今日は4人の方との作って食べる会。 脳梗塞で車椅子生活を送…

こんな物食べられますかソース茄子

菜園仲間から昨日いただいてきた白茄子。デカイし皮は硬いし・・・。 「大きくなりすぎて捨てようとしているところをもったいないからともらってきた」と白状したオットセイ。 「んもう・・・やめてよね、意地汚い、黒い茄子もたくさんなってるのに・・・」 昨…

里芋グラタンホワイトソースも念入りに

里芋の収穫があるとやめられない懐かしい味のする優しいグラタン。 今日も、夕方のひとときをこの味のために費やしました。 このグラタンを待ってくださる1人暮らしの方が2人いて四つ分。 何より大事にしているのは里芋500gを茹でる時、皮をむいて切っ…

秋だわっしょい里芋のためし掘り

すぐそこに秋がきているというのに、私たちの市では温度が最高の35度にもなって来たと言う。 暑い暑いを連発しながら、菜園通いをしているオットセイ。 今日こそはと意気込んで、里芋の試し掘り。 早く掘り起こしたにしては、まあまあの出来でご機嫌。 早速、…

紫蘇はいかが大葉の香り運びます

紫蘇に花芽がつき始めたので思い切って、ぬいてしまうことにしました。 横に行って触れただけで紫蘇特有の香りがこぼれます。 でも・・・これなら皆様にお分けしても喜ばれるんではないかという事になりバケツ2杯分の紫蘇大葉を枝ごと切り取リ持ち帰りまし…

宅配でれんこん入りの肉団子

明日は孫娘の誕生日、昨夜、孫(次男)に何がいいかなあと電話の折に聞いたら、「何でもいいから・・・いつものばあばのおかずがいいよ、ボクだったらね」。 なんてうれしい事を言ってくれる。俄然張り切っちゃう。実はもう肉はしこたま買い込んである。 じ…

歴史ウォーク泉北タウンを一巡り

駅前のビッグバンとビッグアイ、大蓮公園から考古資料館、中学校を経て国宝の桜井神社、そして小谷城址など句友4人が、30人ばかり参加のウォーキングに申し込んで13000歩を歩いた。 11時半に集合して一緒にランチを食べ、1時の集合までの時を過ご…