2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西部劇のポークビーンズ食べたいな

ああ、携帯って便利・・・! 今年始め、彼が携帯をムーバからフォーマに買い替えてから、メールつきになりました。強制的にメールアドレスを作って着信の見方を覚えてもらったら、満更でもない様子、必ず胸ポケットに入れての農作業。 そこで考えて携帯へ頼…

初夏の頃やはり食べたいいずみだこ

最近、いずみだこと言われている泉州名物活けだこが美味しくなりました。生で活きている時だけ丸ごと買います。茹でます。しばしぶら下げて目で楽しんでいます。 大目の塩でよくもんでから、沸騰した湯の中に醤油と酢を少々入れて茹でる事2〜3分大きいので…

ベランダに咲いたと派手にアマリリス

足の不自由な友人が毎年ベランダに咲かせて楽しんでいるアマリリスをこの少し前のつぼみが膨らみ始めた頃バッサリと切って私に使いの友人を通じて2本託けてくださいます。 そのアマリリスが満開になりました。 これは生協の球根で買い込み、毎年増えつづけ…

たわむれて孫と互角に渡り合う

「昨日食べよう会」を終えてから京都の孫の保育所へ引き取りに行きました。 先ずは、いつもの事ながら身体いっぱいに必死で抱きついてきて「ようこそ、」と目が顔が身体が言っています。 二人で娘夫婦が帰宅するまで目いっぱい遊びました。 遊んでいるとしっ…

お喋りへ薫風さえも仲間入り

万歩計かなり歩いたはずなのに

句会で抜かれたこの句は最近1万歩に励んでいるこの頃に感じている事の一つです。 せめて歩く事からはじめたいと・・・。 でも先日怖い事がありました。 ・こわごわと夜に一人のウオーキング 万歩計の歩数が1万歩にもう少しなので夕食後一人で出かけました。…

本わさび香り運んでくれた友

電話と共に表れた友人が 「わさびをいただいたんだけど、食べ方がわからないから差し上げます」 と嬉しいプレゼント。 丁度、蕎麦を打っていただくまでになっていたのでグッドタイミング、あわてて引出しから伊豆で買ってきた鮫皮のわさびおろしを出して来た…

鮭を炒めてサラダをかけて出来上がり

こんな簡単な料理があるんだろうかと思うようなものを作っています。こんな忙しい日は。 朝からカラオケ教室に出かけて、その後カラオケに行きみんなで大きな声で唄いました。健康にいい、ボケ防止にいいからと彼の薦めもあってのカラオケも1年が過ぎ師匠も…

手羽中でママレード煮をリクエスト

ママレードを40kg作ったので、ほとんど配ったけれどまだまだあります冷凍庫はいっぱい。 ママレード好きの彼は、ママレード煮が大好き。 先日京都で娘に作ったと言ったら 「こちとらにもたのんまっさ」 ときた。これはビールに良し焼酎に良し。 手羽中の…

さてさてと雨のイベント玉すだれ

keiさん 本日は、大きなイベント賑わうはずのみんなの集いが、残念ながら雨の中での人もまばらな祭りになったのが残念でしたね。昨年のインフルエンザに続き取りやめになるのかと心配しましたが悪天候にもかかわらず実行されたみんなの集い・・・私の玉すだ…

保育所の迎え笑顔が弾けます

娘夫婦が多忙でもあり、孫の出迎えを頼まれたので京都へ久しぶりに行きました。体の調子も快適だし、孫に逢えると思うとルンルンです。孫を出迎えに三輪車を押して保育所に行くと、ベランダに出てきたトッキー。おもわずハグをし合って離れません・・・ああ幸…

お喋りが人生論となる食後

作って食べて喋ろう会を地で行くようなお喋りが出来ました。 長い年月を喋っていると、会話する相手の気持ちまで察してつい本音でお喋りをして興奮してああでもないこうでもないと、盛り上がってしまいます。 そしてつい涙ぐんでしまい、自分ながら恥ずかし…

さみどりが萌えてる花の文化園

友人と共に雨の合い間、久方ぶりの花の文化園に行ってきました。 殺風景な空き地も苔むした素敵なガーデンに変身したり、クリスマスローズの花のロードが出来ていたり、山肌にピンクの小百合が楚々と咲き誇っていたり、多種多様のクレマチスが一堂に集められ…

はてなはてなはてなが出るよ6テレビ

本日(5月19日水曜日)朝日放送(6チャンネル)の夕方 「NEWSゆうプラス」の番組の中で自転車特集があり はてな登場 番組の後半、18時17分〜18時53分までの間らしいです。 ただし関西だけらしいのですが。 大きな事件などでカットされなければい…

空豆のこれで乾杯あさみどり

今年は空豆にもおめもじ叶いました。 ただ茹でるだけではつまらないからと、バター炒めにしました。 ・空豆のニンニク炒め 空豆はさっと茹でて薄皮をむきました。 ニンニクのみじん切りを油とバター少々で香りを出すまで炒め、そこへ空豆を入れてさっと炒め…

ウスイ豌豆今収穫の時も時

えんどう豆は全体に収穫率が悪くて遅かったみたい。 カレンダーの予定表に「夫婦で」と組み込まれていて空けておいた菜園へ。 来て良かった、気持ちが良い、豆の収穫が面白い。 この豆を使って卵とじをする。 ・えんどう豆300g(1/3になります)むいて…

ハンバーグいやいやカツの気分だね

萌えている奈良のイベントということで、今日も彼が奈良の昨日と同じ場所へ蕎麦ふるまい出かけたので、一人唄を唄ったり時々片付けをしたりして過ごしました。 本を整理していたら、懐かしい料理本、その中から「メンチカツ」。 何の事はないハンバーグにす…

じいさんは蕎麦打ちばばはカラオケに

日頃の、好き勝手にしている夫婦が今日も自分の趣味の日になりました。 じいさんは、奈良遷都1300年祭の一環で今井町にいき、蕎麦の振る舞いをしたそうで。 私はご近所さまと一緒にカラオケと会食と。 留守だと思うとそこらへんの空気までがリラックスし…