2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦歌人の生き方見方本を読む

わたしはここよ作者: 河野裕子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る癌で亡くなるまで京都在住の歌人のエッセイ集、はっきりときっちりと生き方を示して、最もと思える事がらが多く感動しました。友…

食卓に並べてポン酢花オクラ

秋の収穫は茄子と花オクラそして小さなゴーヤ。 この花オクラは菜園に2本あるだけです。 このところこの可愛いお土産にはまっています。 噛むと賑やかなオクラの小口切りをいただいているようです。 「あ、親戚やったんや」

暑いなあ胸締め付けるコルセット

少し歩いても胸とお腹と背中一体型のコルセットが痛くて重い。 これも、後々の健康のためだからと我慢しているものの、いい加減にしてと怒鳴りたくなるほど。 そこは我慢の子、まだまだ重さにも耐えねば。 この夏は身体の調子も狂っている。 5日には胃カメ…

酷使したフードカッターの寿命

ここにきて、フードカッターの電気の線が電源から危ない、動いたり休んだり、「あなたも寿命ね、ワタシみたい」とごまかしごまかししながら、柚子こしょう作りをしていました。 その音を聞いたエンジニアのオット、「何てこと、すぐさま直して見せる」と昼寝…

青紫蘇のジュースは澄んだお茶の色

菜園でもう野生化しているような紫蘇大葉、大きくなっていて丈夫なので切ってきてくれたら、キッチンにさしておきます。冷奴に刺身にスパに紫蘇巻きフライにと何でもかんでも使っています。 その青紫蘇がいよいよ菜園の邪魔ものとなり、ごっそり収穫してきて…

呼んでいる朝焼けだよと雨の朝

一瞬の輝き、昨夜まで降っていた雨の合間に昇る昇る陽が昇る。 いつか晴れるいつだって晴れる時が来る。 いつもいっつも拝む山、二上山の間から出た出たお日様まっかっか。 そしてやがてお日様は雨雲にのまれ、すぐ大粒の雨となりました。 一瞬の夢の出来事。

収穫も底ついてきた秋の風

少しずつになってきたゴーヤはヒョロヒョロしてうらなり、キュウリは苦く、ナスは小さく、菜っ葉物はなくなってきました。 ほとんどの野菜を買わずに、子供やご近所さまにと配り歩いてもう夏はおわりました。 これから畝を立てて、秋冬物の種まきが始まりま…

身にしみた健康器具と言う重さ

仰々しい、コルセット(ジュエットプレイパック)の装着に病院まで行ってきました。 骨盤と胸骨と背中に寸法通りの型が出来上がっていました。 ギブス室で装具をつけてもらって、「自由が利きません」と文句を言ったら、「自由がきかなくていいんです、少し…

麩イリチー沢山の麩をいただいて

麩をいただきました。こんな大きな麩ははじめてでした。 昔の婦人の友の切り抜きに、「麩イリチー」が載っていました。 とても美味しく、4人分を2人でぺろりと平らげました。 人参50gと車麩1本、ツナ缶1缶、卵1個、ねぎ、 塩 醤油少々、サラダ油少々…

踏み台にするには怖い回る椅子

このところ、回る椅子から落ちたときに打った腰が痛い、寝返りが痛くて特に気になっていました。個人病院に行き、大丈夫そうやねと痛い注射と、腰を暖められて気分が悪くなり自然治癒させると頑張ってきたのについに今日大病院に行ってきました。 長い間待た…

たんぱくな鰺を焼き南蛮漬けに

南蛮漬けもいろいろあるのですが、酢のもの好きな高齢なオットの為に、三枚におろして焼いた魚を南蛮酢に漬けるこの調理は簡単であっさりしていて案外いけるのです。これは秋刀魚でも塩焼きに出来る魚なら何でもイケます。 南蛮漬け酢に、玉ねぎやパプリカ、…

いただいたハガキに西瓜熟れている

暑中見舞いのハガキをいただいていたのに、今頃になって残暑見舞いの返事となってしまいました。 暑かったので、体力も落ちた夏だった、きつかった。夏の後半だらけてしまった。 この手紙には11月に同窓会には参加します、会えるので楽しみと書いてくれて…

炎天下吹き出る汗と喋ってる

朝ドラ「あまちゃん」をBSで見終わった後、涼しいうちにと菜園へ。 柚子こしょうの唐辛子を取るだけのつもりが収穫をして草取りも手伝い汗をいっぱいかいたら気分爽快。 ゴーヤは痩せ細り、しまうりは瓢箪のように変形し、うまいなは暑さで萎れ残った葉は…

ゴソゴソと夜を出歩く万歩計

今日はどうしても行きたい所もあったけど、無理は効かないとあきらめ家にいて熊の冬眠状態。 と言いながら久しぶりにタンスの奥などの掃除、ベランダの金魚の清掃や水替えなどをしてスカッとしました。 夜になってさあ、携帯の万歩計を見たら何も動いていな…

ゴーヤニラ椎茸牛蒡餃子です

我が家の菜園で採れたもので、餃子を作ろうかと冷蔵庫の掃除がてら探すと、ゴーヤ、ゴボウ、ニラなどに加えて干しシイタケと土生姜それに豚肉ミンチ。 牛蒡とゴーヤのみじん切りはお互いの良さがぶつかりあうのではないかと思いましたが、餃子にまとめてみる…

恒例の柚子こしょうです鷹の爪

横浜の娘の里帰りが今日夕方と連絡が入りました。これも昨夜友人と飲んだから叔母さんの家で泊めてもらうからと連絡が入り、今日に伸びたのでした。 あんたに似てるなあとはオットの声。マ、仕方ございません親子ですから大目に見てね。時間があるから菜園で…

今年から浴衣自分で着てみせる

・ネット見て浴衣の着方メモを取る ・浴衣帯結んでみれば出来るもの ・千円で浴衣の着付け今までは ・地味だった反省してるこの浴衣 ・浴衣には似合わないよなこのお腹 ・明日は子と浴衣で踊る夏祭り ・浴衣持ち長女の帰省盆踊り ・浴衣着る誰に見せたいわけ…

食欲もうせた暑さにスダチ蕎麦

暑いですね、食欲減退のわたし。蕎麦うちをしてくれた夫が、普通の蕎麦つゆに出しを多目にいれた甘つゆで沢山のスダチを超薄切りにしてのせた冷たいスダチ蕎麦を作ってくれました。ホッと心に染みました。お互いの小さな思いやりで体調を崩しかけた気持ちも…

ラジオ体操早起きの孫との参加

オットが一人でしていたラジオ体操の後ろで近辺の高齢者など4,50人が集って来られるようになってそろそろ1年になろうとしています。 毎日休むことなく続いているこの朝のひと時を孫に見せたいらしく、昨夜孫と会話で 「早く起きたら来てラジオ体操に参…