2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の雨鯵のたたきに新生姜

とれとれの鯵をいただきました。 「刺身にしても大丈夫キチンと〆てあります」と。 たたきにしたいので香の物がいります。 雨の日の手慰みにそばを打ったオットセイ。疲れも見せず、ねぎと生姜を菜園まで雨の中をひとっ走り行ってくれるって。 「そのついでに…

急な秋野の花も食べ物も

朝、裏山の花クラブへ顔を出すと、ポツポツと雨、今日は沢山咲き誇った「ほととぎす」を玄関に置いて配るつもりだったのに・・・。雨の中友と私だけで分け、持ち帰りました。 涼しいこと・・・あわてて長袖のカットソーを着て出かけました。郵便局へ行ったつい…

ベーコンのポトフいよいよ秋になる

出かける前に留守居に作り置きするためにポトフを。 大切りの自家製ベーコンやにんにく、じゃが芋、玉葱、しめじにいつもの大豆の水煮など入れて、頼まれていたのに忘れていましたセロリの間引きを途中から入れ、冷凍していたミニトマトを水につけて皮をむい…

琉球が華やぎ舞台花が舞う

琉球舞踊の会に出演すると言う友人からのお誘いを受けて、いつもの友と3人で久しぶりに出会い行って来ました。 時間の有効活用ということで、午前中は「艶●源氏」展を高島屋にて見て来ました。 白い和紙の世界でした。源氏物語はたまに読みますが、内海先生の…

鯵と生姜と炊き込みご飯秋茗荷

テレビの朝の中継で志賀の農家の茗荷取りの名人が大きく伸びた茗荷茸の茎の間から茗荷をせっせと収穫、画面から流れてきた香りが・・・たまらなく食べたくなって、裏山の桜の木の下に生えてきていた茗荷を思い出して行ってみました。やっぱり8個も出ていまし…

久しぶり友と喋って金曜日

雨の降る中を久しぶりに3人が来宅されて4人で会食。 ようこそ、まるで家族のように時を共有する至福。 今年は4人のうち3人までがばあばになりました。 国際結婚した娘さんのお産をイギリス迄手伝った友、長男にできた孫に目尻が下がっている友、そして私。そ…

会う事の幸せ今日をありがとう

・整理整頓父に似ている古机/机 ・蛇が行く指を指してはいけません/指す ・魚棚の落ちハモ値切る誕生日 ・照り返す暑さへ味方ゴーヤマン/照る このゴーヤマンは皆様に説明付でどうにかとっていただいたようなわけでベランダに伸びたゴーヤのつるがグリー…

立て抱きをされる赤子の得意顔

おっぱいを飲むとゲップをさせる、肩ごしに見るそのあどけなさ、どうです?こんなことも出来るようになったのよとばかりに首をひょいと肩から離す、まだ座っていない首が一瞬支えなしで、ふらつく。そんな表情がたまらない。 今日も九時六分の京都です。

73歳晴れのち曇りおめでとう

よくぞ元気で73歳。誕生日をおめでとう。 二女と孫二人も9月生まれ。 みんなおめでとう。長女が焼酎と泡盛、二女がビール。 まるで相談したかのようなプレゼント。 ありがとうね。朝から毎年恒例になった姑から引き継いだおはぎ作り。 春秋のおはぎのみ解禁す…

重い朝飲まれたかしら二日酔い

いつもいつもの午前5時。 今日も今日とてカラスの群れが、朝を起こしにやって来た。 花クラブの時間ですよ起きなさい。 コレで寝ているわけがない。おかしい!変だわ、目は冷めてるのに、重いよ、頭。 まさかまさかの二日酔い。 きっときっとの昨夜のビール。 …

440人だって大阪渡船をめぐる会

朝の9時半から句友4人と共にウオーキングの定例会の新聞記事を見て参加しました。会員以外の人がどれくらいだったかはわかりませんが500人近い人たちで膨れ上がっていました。 大正駅をスタートして昭和山のある千島公園から落合上渡船場まで延々と歩いて…

草刈と収穫汗の曼珠沙華

秋の菜園に借り出され、夏に伸び放題になった草刈の続き、となりの方の草も刈っているとオットセイが「そこまではいらんやろ」。労りで言ってくれてると思いながらも、しなくていいと言われるとしたくなるのが性分、ついでだからと刈り始めました。 菜園仲間…

雨の日のお喋り今日も食べる会

掃除機をかけていたら、どこからか人の声、まだ20分も早いから「まさか」と思ったのに玄関へ出てみたら、今日の食べる会の方。 「エコの為に歩いてきました。早く来すぎたのですけど、手伝いますから・・・」 と嬉しい言葉。 皆様6人が集まられてにっこり交…

4時間を11人がカラオケで

朝から明日の買い出しに走り、しばらく休んでいた句友とのカラオケに参加。 まあ、皆さんプロ並みにうまく上達した人ばっかり、 「久しぶりだし、声も出ないから今日は私は聞きに来たの、どうぞ・・・」 としおらしく言っていたものの、我慢が出来なくなり「浪…

犬がいて赤ん坊がいる賑やかに

「ストレスをためられては叶わないから、見にいったらどないや」 オットセイの援護もあって水曜日は京都へ行く日と決めています。 今日も今日とて、9時6分のご出勤。 彼はケイサツ病院の予約日、 「8時26分に乗るから一緒に行こう」 とお誘いがかかったけ…

くゆらせたパイプが素敵だった頃

朝から雨がふってきて、歩くのさえも足止めをくった彼は、家で暇を持て余しています。 そんな折、サイドボードの中から、15年以上も前にやめたパイプが並べられました。やめたのに手放せず年に何回か磨き続けているパイプ、この手触りは、放されないとのこと…

草を刈る田の水が漏れモグラ穴

田圃の土手を耕して人参を植えている菜園の土手の草を刈って欲しいと借り主に言われて、腰の痛いオットセイは草取りが大の苦手、ここは私の出番とばかり朝の花クラブの途中を抜け出して6時45分車で菜園へ。 土手の上には黄金ともなるお米がたわわに実り始…

十五夜の兎が餅をついて秋

月見の団子は絹こし豆腐80gと白玉粉80gを練って茹でるだけの団子です。豆腐は洗って水気はとらないで白玉粉と混ぜ耳たぶくらいにして団子に丸め、沸騰した湯に落として浮き上がったら引き上げ水に放します。 今日は小豆あんをかけ形ばかりのお月見とな…