2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ブログをやっていて良かったこと」

はてなメルマガにブログを書いて良かったことはとありましたので・・・。 娘達との対話・・・ブログを見て近況を汲み取る事が出来、穏かな心になれることです。書かないものの、娘や孫のブログを毎日見ているオットセイは、朝と夕に必ずチェックしてなんでも…

政治談議も仲間入りする昼の膳

今日も作って食べよう会、飲茶風のあっさり中華というか、なんちゅうか私の大好きなしゅうまいやエリンギとチンゲンサイのオイスターソース煮やムネ肉の茹で鶏も、大根スープも大根の帆立貝柱や生姜風味のプリンなどなど皆様に喜んでいただいてこの献立は終…

ミュージカルマルグレットを見た

急に行けなくなったからと劵を頂いてHさんと二人でマルグレットを観劇に行ってきました。S席で空きを作ったら失礼だからとの配慮からでしょうが美しい歌声にうっとりして感激しました。暗いナチスの戦火に咲いたひそかな愛に若い二人の熱は燃えだんなオッ…

雨でした京都の朝は賑やかに

昨夜は京都どまり・・・。 風呂あがりのトッキーに服を着せるのが寝返りのために逃げられ、必死で押さえつけて泣かれ、子育ては体力がいるものだと改めて歳を感じました。 そして娘とトッキーと一緒の夕食には母乳の為に飲めない娘の水と乾杯したビールの為に…

トッキーにガールフレンド菜種雨

久々に京都にきています。トッキーのガールフレンドが遊びにきてみつめあっています。おしゃまな一歳の女の子は昼のランチに私の料理を食べたお母さんと一緒にこれは持参のお弁当をつまんでいます。のんびりと子育てしつつこうしてつかむところはキチンとつ…

今週のお題「私の好きな写真」

エンジニアとして64歳まで働いたオットセイは、器械の修繕が好き。 家のあらゆる物の最期を見つめ、決定を下します。 そんな彼の、電子レンジとの挑戦、こんな姿を私のデジカメがとらえていました。 2005年の3月何日かのブログにのせたものでした。 こ…

カレーライスルーはとりどりアジアンで

昨日からカレーライスが食べたくなって、冷凍の肉を使って玉葱じゃが芋人参といたって簡単な有り合わせの材料で煮込みました。 ルーは買い出しをしないためにも、自分でいい加減に配合しました。兎に角家にある調味料全てを入れ込んで見ました。 肉は塩こしょう…

講習会IHが呼びかける

電気の会社主催の料理講習会に参加するためのお誘いをいただき、出かけました。 先ずは玄関で、工事関係の方から名刺をいただき、是非当店でと。 そして案内されて、12名の方々とIHの調理器具の宣伝をしばらく聞き、使い方の実演も受けました。 よくできて…

お喋りも一緒になって昼の膳

今日も賑やかに皆様との集い、今日は軽く飲茶風の献立。 中でも、豚バラ肉をミンチに切り、椎茸とネギと片栗と卵と生姜汁、酒醤油少々など入れて練った肉団子に、しゅうまいの皮を切ってのせて蒸しあげるしゅうまいは好評でした。 21cmの蒸しせいろに、ち…

カラオケのマイクが唄う童神

CDで聞いていた夏川りみの歌が唄ってみたくて、久しぶりのカラオケのお誘いに参加、待ち合わせのジャンカラ店へ。 10人が順番に唄うので、私の唄える歌は5曲くらい・・・。 何を唄っても音が外れるのは生まれつきなのに、よく厚かましくカラオケメンバー…

三等が当たりびっくりお年玉

こんな事もあるんですね。当たったんだよ三等。 年賀葉書を私の分まで、数字順に並べて当選番号をあわせてくれたオットセイが素っ頓狂な声をあげたのは先月25日、 「おい、おーい、当たったよん、当たったって!」 見たら私の友人から三等の当たり番号、そし…

卸売り市場めぐって競りを見る

JAF主催の団体に入って四人がにぎやかに楽しんでいます。くだものの競りは仲買いさんと同じ目線に並んで見ました。鮪の解体後に食べたまぐろは美味しかったー。お雛さま用の干し椎茸も穴子も買いました。ここまでは携帯で卸売市場を歩きながらブログへ打ちま…

刻みつつ沖縄民謡ママレード

ママレードを刻み始めて3日目。 沖縄へ行ったとき娘が買ってくれたCDを聞きつつ ♪エンドウのはーなの咲く頃は・・・♪ビギンの歌声が変に物悲しく淋しく聞こえたり♪空の青さと海の青・・・♪芭蕉布を紡いではたを織った娘らを思わす透き通った声に手を止め…

いい天気なので朝6時半から花クラブの二人と落ち葉を集めたり、あちこちのゴミを拾ったり、水仙も今は盛りと咲いています。 午前中は、夏みかん5kgをママレード用にひたすらに刻みました。 ありがたいことにオットセイは出かけて留守。 午後は近くの市の梅…

夏みかん30キロを山と積み

里山へ行っていたオットセイがみかんを売っていたおばチャンに声をかけられて話し込んでいたら、「みかんをこうてえな」と言われたらしい。 「いや、みかんは皮むきが苦手やから食べとうない、いつもかみさんにむいてもらうんや」と言って断わったとのこと。 …

私とはてなとの出会い

オットセイが64歳の第2のお勤めを終えてその退職金で 「なんでも買ってやろう、日頃のお礼に」 と言ってくれて、これはラッキー!ではパソコンをと所望しました。使いすぎたのか使い切れなかったのか、はたまた使い方を誤ったのか3年程でそのパソコンは早…

句会から出た宿題の一夜漬け

一月が一回だったので、久方ぶりの句会のような気がする。今日も句集を出された元新聞記者の方から立派な句集を頂きました。 やはり社会をみすえた句があり、人間丸出しの暖かい句もあり、家庭人の一面あり、すばらしいものでした。 句会に出てくると色々な…

小松菜といかと豚との炒め物

農閑期の彼が菜園に、出かけていって小松菜を収穫してきました。霜にあたっているから甘くなって美味しい菜っ葉が少しでもお土産があると嬉しくなります。 その他に隣の白菜を褒めたら貰った、斜め横の人のキャベツを褒めたら貰った、数軒先の畑の人からもわけ…

賑やかにキッチンの香が忙しない

じゃが芋も植え終わって益々農閑期の彼、先日来からベーコンの漬け込みをしていた燻製の桜チップを焚きはじめ、その間を利用して山の芋を入れたそばを打ち始めました。 私は甘夏といちごを産直の店から買ってきたので、2種類のジャムを煮始め、その間にカリ…

霜の朝じゃが芋植えている寒さ

昨年のブログでは七日だった植え付けを見て、今日の予定は頼んだよと念をおされ早々とやってきました。寒くて菜園仲間は一家族も見えません。頑張ります、食べてくれる娘一家に喜んでもらえる顔を思い浮べながら。

ほのかな香りお香の花のプレゼント

午前中に、冷蔵庫の材料で豚ベーコン鶏ウインナーなどときのこや玉葱、じゃが芋セロリ大根人参とトマト缶でトマトソース煮を煮込む。 オットセイは、蕎麦打ちのイベントに出かけたので帰った時のために、これに生クリームをたらして食べてくださいと伝言メモ…