2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨に会いに来てたか兄自身

兄の49日の法事に神戸の奥まで行ってきました。 辛かったみんなの顔も義姉を除いては一種のお祭りのような表情でのつどいです。 それが我が血筋なのかもしれません。 姉と明石で待ち合わせ、雨の為か大渋滞のバスに乗ること1時間、兄が足しげく通っていた…

逆上をした血ゴスペル聞き惚れる

ある機関がゴスペルを唄いませんかと募集したら40数名の参加があったそうで、そのコースの5回研修を終えられた発表会を兼ねたコンサートが大阪であり、友人と行ってきました。 一緒に行った友人も何回かは一緒にゴスペルを習ったのに体調の加減で出る事が…

プラレール孫のお供でぞろぞろと

「美容院にも行きたいし、彼が出張なので」 と孫と来た娘、来るなり出かけて行ったので、孫とじいじは遊んだ遊んだプラレール。 まるで孫の家来となって、一緒に遊んでいます。 たまに犬しなもんがやってきて、折角のプラレールの駅などを壊して、2歳の子に…

久々に全員集合食べる会

今日の班も他の班に負けず好奇心旺盛の料理好きです。 8人が集いましたので、それは賑やかにお喋り、そして手も動きます。 この泉北タウンの外からも皆勤で来て下さる方もあるし、仕事をこの日のためにあけてきている方もあり、2回この同じ料理に参加して…

全没になんくるないさビール飲む

どっか穴があったら入りたい・・・こんな日もあるよね。 2句出しの「充分」考えが充分でなかった、家で彼にこういうのどう?って聞いたら 「え、それはおかしい、言葉がつながってない」 聞かなきゃよかった。おかげで自信なくしたわけです。 尊敬している…

手作りのべーコン菜花名コンビ

先日豚バラを塩胡椒や香辛料で漬けこんでおいた、ベーコンが彼の手製で出来上がりました。 作るたびに娘たちに送りますが今回も塩辛などと一緒に送りました。 今日はベーコンと菜花のペペロンチーノ風・・・菜花もおおいに嬉しい春の苦み、ほんの少し摘み取…

ここに春感じたいから買うアサリ

高島屋のフードショップに立ち寄ったら、 「1パイ550円のアサリが3バイ1050円、それも新鮮ですよ、砂も出してありますよ、冷凍できます」 その冷凍できます・・・に心ひかれて立ち寄って買う羽目に。 さあて、献立変更です。 その昔子供らが小さな…

孫の病い助っ人ちから惜しまない

朝二人でウオーキングをしていたら、孫4日目にして熱が下がらない、どうしても人に会う仕事が入っているので保育所を休ませるから助っ人に来てほしい、子守を頼みたい、と娘からの電話。 私にも役に立つ仕事がここにもある、喜び勇んで出かけました。 これ…

春の使者ここにみつけたふきのとう

彼の掌にのせられたふきのとうは今日の菜園土産です。 何となく歩いた土手でみつけたとか、帰るなり 「てんぷらや、頼むよ」 かくして、一応準備オーケー、海老とかぼちゃとレンコン、三つ葉と干しえびのかき揚げ、そして待ってましたとふきのとう。 感心す…

青竹の菜園土産箸作り

菜園はものすごい暇なんだそうで、菜園を借りている地主さんの竹林からもらってきたからと、菜箸用の竹を切ってきてくれました。 少し歳を取ったのかな、今年は丸いままです。昨年はある程度切ってくれていたのに、すべてお任せ状態で持って帰ってきました。…

曇り空作って食べて喋ろうね

7人の方々との喋る会、作りながら、盛りつけながら、はしゃいでいます。 私とはちょっぴり年下の方々ばかりで元気溌剌、話題は豊富、頼もしい友人たちです。賑やかな昼膳が終了したころ、温泉まで足を延ばしていた自称「家なき子」の彼は、道の駅めぐりもし…

公園に陣取る句友2種の鍋

男女合わせて平均年齢が70歳を過ぎたと思われる8人の集団が、キムチ鍋とうどんすきの2種の鍋を囲んでの宴会が執り行われました。 朝から、二人でウオーキングをして小雨に濡れたので、彼は 「こんな日でも鍋パーティは決行か、クレージーな奴らや」 と小…

菜園の草取り池にはる氷

早くから白紙のスケジュール上に 「草取り手伝いたのんます」 と大きな字で書き込んでいた彼の手伝いに寒風の中出かけてきました。 9時に来てみるとなんと凍てついた畝、草を取るどころではありません。 「そこらを散歩してくれたらいいよ、なんなら唄って…

腐葉土を紫陽花山へ活動日

雪の残った寒空のもと、朝から会員が集いました。 裏の雑木林から、腐葉土を集めて袋へ詰める人、それを運んで紫陽花山へ配る人、咲き枯れの草の掃除をする人、7人が2時間を懸命に働きました。 初めは寒そうな顔をしていた人たちまで、帰るころになると上…

おおさむこさむ難波がラッシュ玉すだれ

午後、玉すだれの練習日、90歳の師匠は入院中らしいのですが、集いがあるらしいとのことで馳せ参じました。 難波界隈は相も変わらない賑やかさ、吉本新喜劇のテレビで顔なじみのスターさんが吉本ビルのあたりで福引のようなものを回し、そこにはものすごい…

塩辛を切って仕込んで活けのイカ

朝から仲間との刃物祭りのボランティアのイベントの手伝いに出かけた彼が寒いところで大変だろうと、帰宅する夕方に喜ばせようと「おでん」を朝から作り始めました。たっぷりのだしを取り大根や人参じゃが芋こんにゃく卵などをゆでました。不足品を買い足す…