2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COOKもすんでホッと一息本を読む。

私は朝から、来られていた6人と一緒に料理を作って昼膳を共にしておなかいっぱい、いつものお喋りの花を咲かせた。 オットセイは、明日予定されているボランティアの準備会があり出かけた。 それぞれが忙しい一日、充実した老後を目指して、人とつながって…

到来品あれこれ

わが家に、到来品が食卓を賑わせてくれることがあるけれど、今日は特に郷土色豊かな品々が友人からのお土産や、おすそ分けとして届いた。 ・お化け(鯨の皮の塩漬け)長崎の帰省土産に・・・塩出ししてから茹でて塩抜きをして適当な大きさに切る。わけぎと酢…

京都へいざ

・オットセイがOB会で、京都へ。 行く先は、銀閣寺を散策して1時ごろ京都大学の食堂で食事をして京都大学の校内に有名な総合博物館館があるらしく、そこを見学して解散の予定だったらしい。参加する人が少ないかと思っていたら、100人を超えるとか。び…

家庭菜園の収穫

「仲がよろしおすなあ、二人で朝から収穫に来てからに」と同じく菜園を借りている人に声をかけられて、オットセイいわく、「ところが、家内は収穫しか来よりませんわ、こっちが汗水流したのを小さいの大きいのと文句言いながらでっせ」などと声を掛け合いな…

読んだ本

昨日の夕方、図書館から、「お待たせいたしました。予約していただいていた本を7時半までに取りにお越しください」と言ってきた。 なかにし礼が書いた「照る照る坊主の照子さん上巻」去年の発売と同時に予約しておいたから、半年以上待ったわけ。 借りてき…

和歌山へぶらリ旅

9:00 岸和田インターから阪和道路へ、本当に久しぶりの和歌山ぶらリ旅に。 紀ノ川SAなんて変わったねどころの話じゃない建て代ってしゃれたドライブインになっていた。 高速をそのまま走ればよかったんだけど、あんまり気持ちがいいので、ユックリズム…

ぬくもり

久しぶりに、オーソドックスに、豚の水炊きをする。二人で湯気の鍋に箸を突っ込みながら、ビールと焼酎のお湯割をのむ。ごくごく普通の会話をして、最後に雑炊で終わると、2時間位はあっという間。娘たちが書いているはてな日記のおかげで、オットセイの知…

オットセイ病院へ

今日は、いつもの金曜日、8人をお迎えしてのCOOKの日、今日で、2ヶ月にわたった献立ともお別れ、念には念を入れて支度をする。 家に居づらいので金曜日は、どこかへ出て行ってくれるオットセイ、3年前の大腸がんのアフターケアのCTの撮影の予約日に…

あぶない先生

川柳の、月刊誌を編集して下さる若手が、いつもワープロで印字をしているのでノートパソコンを買ったのでそろそろパソコンでしたい、縦書きの書き方を教えてほしいと私めを頼ってくれた。それでは、わが家へおいでよと招待した。美しい客人だと想定してオッ…

おかずの出前

もう何年になるかしら、自分で喫茶店をしているお友達に、わが家のおかずの出前をしはじめたのは。 「喫茶店て食べる機会を逃したら、夜まで食べられないときもあるの、助かるーっ」作りすぎたおかずを届けたときの彼女の喜びようは、尋常でなかった。「じゃ…

COOKの日

今日は8人で和風の献立、特にレンジ3分弱で作るいちご大福は好評、自分でもおまんじゅうができる、と、お出しした、抹茶を飲みながら皆様ご機嫌。試食用に、黒米を炊いてみたのだけれど、これもまるでお赤飯のようで、赤米と変わらない、もち米入りのよう…

友人からのメール

朝日新聞ASA-COMほーるでの詩がたりに参加してたくさんの詩にいろいろな胸キュンをいただいてきました。愛の種の詩をおすそわけします。とメールをいただいた。 愛の種 里みちこ (よかったねという 貴方からの一言は 私の心に種をまく 思い出すたび芽を出し…

じいさんはそば、ばあさんはおはぎ

雨がふる日は、気も滅入る。早朝のウォーキングが出来ない、菜園に行けない、テレビはいやとなっては、おりの中の熊ならぬオットセイ、「そうか粉はあまっとるし、そばを打つか」というわけで、昼は、自ら、茹でるのからつゆまですべて準備してくれ、ハイど…

少々腰痛ぎみ

昨夜は、飲むだけ飲んで、テレビを見ていたら、ここんところ少しづつ、痛みを増していた腰痛が顔をのぞかせ始めた。 何でかしらん、歩きすぎかな?というとオットセイが、「出歩きすぎじゃ」という。何もせず寝ることに。 今朝は、いつも歩く早朝夫婦ウォー…

今日もCOOKが無事済んだ

教室に新人を迎えて、8人の今日、空気が張り詰めたような気がする。 なあなあで、まええか、こんなもんとちゃうか、と大匙を、使ったつもりなんて味付けをしていた人までもレシピを見ながら神妙に、はじめている。作り終え食べおわった途端、お腹がいっぱい…

川柳句会のもうひとつの楽しみ

「身勝手な心の鬼が踊り出る」 「鬼退治誰と分けようきび団子」 「半分はテレビのネタを喋ってる」 「満足度半分で持つにせバッグ」 これぐらいしか、まともに句になったものはなかったが、それはそれ、みんなと句会で会って喋ることができるのが、何より楽…

奈良へ

友人の書展への招待を受けて、近鉄線に乗って奈良に3にんででかける。 近鉄線に乗るのさえ、わからないような2人だったから、こんな私でも案内をかってでる。地下鉄御堂筋線の一番前に乗ったら難波に降りてすぐ近鉄だからと言っても、信じられなーいと言う…

梅におう春

早朝の、ウォーキングの途中、展望台まで行くところに団地があって、梅がかすかに匂っている。薄暗い中でも、感じられるからきっと大きな梅の木だろうと近づくと、すごい古木、歩いていても、春をそこそこに感じる。 友人の所へ、市民菜園の申し込みを、お願…

いちご

もう、かなりの年配なのに、姉が、ほとんどプロに近い大きないちご「とよのか」なるものを、大々的に作っている。いつも、収穫の頃に贈ってくれるのだけれど、今年はかなり早く先先週に宅配便で届けられた。これは新鮮で美味しく、どこかに、おすそ分けでも…

クールベ展とじばしん刃物祭り

天王寺の大阪市立美術館での、クールベ展に、久々にオットセイと出かける。 とりあえず車を、中百舌鳥のじばしん駐車場でとめ、「じばしん刃物祭り」を横目で見ながら、帰りに寄ろうと言うことにして、地下鉄で天王寺までいく。 クールベはフランスの美しい…

花クラブ

大所帯の、高層なので、土に触れ合う機会がないから寂しいと思っていたが、10年ほど前から、こちらの友人と庭の花の手入れと植え替えをたのしんでしている。しゃれた名前など考えられず花クラブとなった。 今日は、友人からの誘いで、花クラブ今年はじめて…

心のうちを打ち明けているダイアリー

この日記が、公開されてるのだと意識したことはない。だけど5年日誌に書く時よりも一呼吸おいて日頃の生活を見つめるひとときが、ある。特に、わが夫、オットセイのこと。 二人暮しの中で、けんかもしないではないが、こうして、反省のひとときがあると、あ…

ミステリーハイキング

最近、行き先を告げないで走るツワーバスが、流行っているとか。 今日は、我々、山仲間4人も和泉中央駅から、松尾寺を歩いて、その後は地図にない里山を行こうと8時半から、夕方5時まで4万歩を歩く。農道を歩いたり、産業廃棄物処理場の広場に出たり、シ…

かきかな?

今朝、どうも、ほろせのようなジンマシンがでてきたみたいや、とオットセイ。 それもそのはず、グラタンに、軽くいためて、準備していた海老、かき、ベーコン、きのこなどの中から、ビールの当てに待てないからと、かきをほじくりだして食べてたもんなあ。そ…

私は若い子らと作って食べる料理の会に出かける。皆さんと話していると若返る。 オットセイはボランティアに出かける。

携帯デビュー

先々週、労災病院で検査をした結果を聞きにいこうと準備をしていると、オットセイが車で送っていこうと言い出してくれた。 「帰りは早く済んだら連絡してくれ、ちょいとそこらへんで買い物してくるから、あんたの携帯を貸してくれるか、終わったらかけてくれ…

ジョギングならぬウォーキング

わが家の朝は早い。 何年来かオットセイは、6時半のNHKのラジオ体操を、ラジオ持参で大蓮公園の広っぱで一人でする。眠くても、寒く、暗くても、用のある日以外は必ず決行、それからおもむろに朝の散歩が始まる。 私のお付き合いはその体操が終わる頃を見計…

家庭菜園へ

久しぶりに、オットセイが丹精こめている菜園について行ってみた。少々高台にあるこの菜園は冷やっこい風が吹き荒れ、池は凍りついていた。先日は、上の娘に、少しばかりの野菜を送ったから、今日は下の娘に送ろうかと、見に行ったが、やはり凍てついて収穫…